フォーユー東大阪吉田 施設ブログ


桜餅作り♪

今月2回目の料理レクリエーションは、


「ホットプレートで桜餅」を作りました♪



季節感を感じていただけるよう、実施致しました(*^_^*)


DSC06102

DSC06104

DSC06106

DSC06135


DSC06133


皆様、真剣な面持ちで作っておられました☆

春を感じていただけたたかと思います(*^_^*)


☆4月度 ハーモニカ演奏会☆

 

本日は、『千ヶ峰ハモ・エコーズ』の皆様にお越しいただき、

ハーモニカ演奏を行って頂きました(*^_^*)


演奏会が始まる前から、皆さま和やかに演奏曲を歌われておられ、

ハーモニカ演奏が始まると、真剣な面持ちで楽しんでおられました☆

DSC06064○

DSC06065○

DSC06072○

DSC06075○

DSC06084○

次回は、6月頃にお越し下さいます=^_^=

☆きれいなお花見☆

 

毎年恒例のお花見に行って参りました(*^_^*)

例年は、3日間に分けて行くのですが、

天気予報の雨の加減で、

4月5日(水)は、5分咲き?

4月10日(月)は、満開☆ でございました=^_^=

今年は、2日間で皆様お花見に行くことができました☆
DSC05858○

DSC05862○

DSC05867○

DSC05870○

DSC05871○

DSC05874○

DSC05883○

DSC05886○

DSC05890○

DSC05891○

DSC05899○

DSC05900○

DSC05989○

DSC05992○

DSC05996○

DSC05998○

DSC06000○

DSC06016○

DSC06018○

DSC06028○

DSC06032○

DSC06040○

DSC06041○

DSC06001○


皆様、昨年のお花見のことを覚えて下さっておられる方もおられ、

『懐かしいなぁ、ほんまここに来るのを楽しみにしてたんよ』などなど、

大変喜んで下さいました(*^_^*)

また来年もお連れさせて頂きたいと思います☆

☆4月度 手作り餃子☆

 

4月の料理レクリエーションは、

なんと、『手作り餃子』を行いました(*^_^*)

皆さま包丁を上手に使われて、真剣な面持ちで料理されておられました☆

餃子の皮を上手に包まれておられる方や、スタッフも勉強させて頂くことが多い
料理レクリエーションとなりました=^_^=

DSC05911○

DSC05917○

DSC05921○

DSC05925○

DSC05931○
 
DSC05946○

DSC05949○

DSC05965○

DSC05954○

『おいしかったわぁ』と大好評でございました☆

皆さんの定番メニューに加わったそんな料理レクリエーションでした(*^_^*)

☆4月度 お誕生日会☆

 

今月のお誕生日会は、『わくわく音楽隊』の皆様にお越しいただき、

音楽演奏会を行って頂きました(*^_^*)

DSC05806○

DSC05811○

DSC05815○

DSC05822○

DSC05831○

DSC05832○


今回の音楽演奏会も大好評でした☆

映像と生音のコラボレーションはすごいですね(*^_^*)

皆さま感動されておられました☆

☆3月度 手ごねハンバーグ☆

 

3月度の料理レクリエーションは、

『手ごねハンバーグ』を作りました☆

ミンチにもこだわりまして、和牛専門店で買ったものを、

玉ねぎは淡路島産のものを、などなど今回も食材にこだわりました(*^_^*)

「ハンバーグを作るのはほんと久しぶりやわぁ」などと昔のことを思い出しながら

一生懸命に料理をされておられました☆

DSC05710○

DSC05713○

DSC05720○

DSC05723○

DSC05776○

DSC05739○

DSC05792○

4月の料理レクリエーションもご期待ください=^_^=

☆3月度 具だくさん手作りクレープ☆

 

3月度の第1回・第2回の料理レクリエーションは、

『具だくさんの手作りクレープ』を行いました(*^_^*)


皆さん、さすが料理を長年されてこられた方々でございますので、

包丁さばきが凄かったです☆
周りの方も、「おぉーきれいに切ってるねっ」などと感心されておられましたヽ(^o^)丿

いろいろな果物をご用意させて頂いた中でも、

『いちご』が一番おいしかったようです☆

いちごも奮発して一番高いものをご用意させて頂きました(*^_^*)

DSC05669○

DSC05670○

DSC05671○

DSC05686○

DSC05687○

DSC05688○

DSC05651○

DSC05620○

DSC05622○

DSC05624○

DSC05626○

DSC05629○

DSC05636○

DSC05652○

☆3月度 お誕生日音楽演奏会☆

 

3月度のお誕生日会は、
『東大阪軽音楽クラブ』の皆様にお越し頂きまして、
お誕生日を行いました☆

今月は、7名様の方がお誕生日を無事に迎えられました(*^_^*)

「生演奏はやっぱりいいわぁー、迫力があるね」などなどおっしゃられていました=^_^=

DSC05552○

DSC05553○

DSC05554○

DSC05562○

DSC05572○

DSC05588○

DSC05597○

DSC05601○

☆2月度 一緒に手巻き寿司☆

 

フォーユー東大阪吉田で恒例となりました「料理レクリエーション」☆☆☆

今月は、『手巻き寿司』を皆さんと一緒に作って食べました(*^_^*)


具材は、カニかま(高級)・ホタテ・サーモン・アナゴ・バイエルン・釜揚げシラスなどなど、

皆様に感動して頂ける食材をご用意させて頂きました=^_^=

具材をご自分で選びますので、「何にしようかなぁ~」と、とっても喜こんでおられ、

「ほんと美味しいーー」と、絶賛されてました☆

DSC05488○

DSC05490○

DSC05494○

DSC05498○

DSC05505○

DSC05509○

DSC05515○

DSC05520○

DSC05524○

DSC05529○

DSC05544○

DSC05517○

3月度の料理レクリエーションも、
美味しい料理を皆様と一緒に作りたいと思います☆

☆2月度 音楽演奏会☆

 

今回の音楽演奏会は、

『わくわく音楽隊』の皆様にお越しいただきました(*^_^*)

音楽の先生をされていることもありまして、

効果音や伴奏などなど、とっても人を魅了する演奏が大好評でございます☆

DSC05443○

DSC05451○

DSC05461○

DSC05466○

DSC05473○

DSC05475○

DSC05440○

☆2月度 第1回料理レクリエーション☆

 

今月第1回目の料理レクリエーションは、

『八ッ橋』を皆さんで一緒に作りました(*^_^*)


味も「これ本物の八ッ橋の味やねっ、懐かしいわぁ~おいしいね」などなど、

とっても喜んでおられました☆

DSC05312○

DSC05331○

DSC05339○

DSC05343○

DSC05353○
DSC05384○

DSC05388○

DSC05394○

DSC05436○

☆2月度 腹話術お誕生日会☆

 


今月は、毎年なのですが、


なんと、、、



2月生まれの方がおられないのです^_^;

ホームには、40名の方がおられますが、

不思議なことに、誰一人おられない状況でございます☆


ですが、お誕生日の方がおられなくっても、

お誕生日会は、開催いたしまーす(^o^)

DSC05216○

DSC05218○

DSC05231○

DSC05239○

DSC05251○

DSC05254○

DSC05261○

DSC05279○

DSC05298○

☆節分の日に鬼さんがやってきました☆

 

今年も鬼さんがやってきました☆

今年は、女の子の鬼さんも新たに増えまして、

皆さん喜んでおられました(*^_^*)

DSC05180○

DSC05186○

DSC05188○

DSC05189○

DSC05202○

来年はどんな鬼さんが来るか楽しみですね=^_^=

☆1月度 ナポリタン料理レクリエーション☆

 

1月度2回目の料理レクリエーションを行いました☆


今回は、『本場イタリアのナポリタン』を皆さんで再現してみました(*^_^*)


スパゲッティーの麺は本場イタリア直輸入のものを、

ベーコンもこだわっております=^_^=


DSC05089○

DSC05093○

DSC05098○

DSC05100○

DSC05102○

DSC05106○

DSC05115○

DSC05120○

DSC05122○

DSC05131○

DSC05135○

DSC05138○

DSC05140○

DSC05148○

DSC05149○

DSC05151○

DSC05154○

DSC05163○

『とってもおいしかったよっ』と皆さん喜んで下さいました(*^_^*)

☆1月度 ぜんざい料理レクリエーション☆

 

ご入居者の皆様より、『美味しいものをもっと食べたい』とのお声を頂き、

ひと月1回行ってました料理レクリエーションを、2回行うことにいたしました(*^_^*)


今回は、白玉風ぜんざいを皆さんで一緒に作りまして、美味しく頂きました☆

もちろん食材は高級食材を使用しておりますので、美味しいを超越した美味しさになっております=^_^=


DSC04950○

DSC04930○

DSC04931○

DSC04934○

DSC04935○

DSC04938○

DSC04997○

DSC05007○

DSC05010○

DSC05011○

DSC05021○

DSC05026○

DSC05029○

☆消防訓練☆

年2回の消防訓練を行いました☆


今回は、消防署員の皆様にお越しいただき、

避難・通報訓練や消火訓練の様子を見て頂き、

最後に総評を頂きました(*^_^*)


『ご入居者の皆さんやスタッフが、的確かつ迅速に行っておられました』などと、
お褒めのお言葉を頂いております☆

DSC04963○

DSC04970○

DSC04972○

DSC04975○

DSC04980○

DSC04981○

DSC04986○

DSC04988○


今後も、日頃より非常事態に備えてみなさんで考動していく所存でございます=^_^=

☆1月度お誕生日会☆

 

今月のお誕生日会は、

ご入居者の皆様がお馴染みの『楽しい紙芝居』をヘルパーさんがして下さいました=^_^=

皆さん笑いありで楽しそうにされておられました☆

DSC04922○

DSC04921○

DSC04925○

☆元旦 お茶会☆

 

お正月と言えば…

『栗きんとんが食べたい』とのご要望が多かったですので、

栗きんとんを作らせて頂きました(*^_^*)


お茶会のメニューについてですが、

①栗は、「国産」のものを、

②緑茶のお茶っ葉は、「鹿児島県産の無農薬自然栽培(高級)」のものを、

③さつまいもは、「鳴門金時」を、

「こんなおいしい緑茶久々に飲んだわぁ、さつまいもも甘くて美味しいね」とのことでした=^_^=

皆様、大変喜んで下さいました☆

DSC04916

DSC04915

DSC04914

☆元旦 初詣☆

 

ホーム近くの神社に初詣に行って参りました(*^_^*)

初詣は、「人生で初めてやわぁ、嬉しすぎて涙が出る」など、

ご入居者の皆様に大変喜んで頂けました☆

また来年もお連れさせて頂きたいと思います=^_^=
(25往復で皆様初詣に行くことができました☆)

DSC04852○

DSC04854○

DSC04855○

DSC04858○

DSC04862○

DSC04863○

DSC04869○

DSC04871○

DSC04876○

DSC04882○

DSC04885○

DSC04912○

神社関係者の皆様、ご協力ありがとうざいました☆

☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます。
日頃より、フォーユー東大阪吉田のホーム運営に、暖かいご支援・ご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。
当ホームは、平成24年5月にオープンしまして、5月で5年を迎えようとしております。
無事に新年を迎えることができましたのも、皆様方のご支援・ご協力がありましたおかげでございます。

いつもありがとうございます。

本年は『酉年』ということもございまして、ホームにて生活されておられますご入居者様が少しでも羽根を伸ばしてのんびりとお過ごしすることができる、
そして、安らぎを感じて頂ける年にしたいと考えております。
本年も、更なるご支援を心からお願い申し上げます。

末筆ながら、皆さまのご多幸とご健康を祈念しまして、新年の挨拶とさせていただきます。

                                                フォーユー東大阪吉田
                                                施設長 藤井

☆12月の軽音楽演奏会☆

 

12月と言えば、『クリスマス』ですね☆

今月も東大阪軽音楽クラブの皆様にお越しいただきました=^_^=

DSC04755○

DSC04757○

DSC04759○

DSC04760○

DSC04765○

DSC04766○

DSC04769○


季節を感じる曲目で演奏会を行って下さいました(*^_^*)

☆12月度 料理レクリエーション☆

 

今月は…、


一足早く『クリスマスケーキ作り』を行いました(*^_^*)


一度で皆さん一緒に作るのは難しかったですので、

本日は、3Fの方が対象で実施させて頂きました☆

ホールケーキの核となるスポンジケーキを作るのは大変ですので、

ホームの目玉でもあります、「美味しい食材を皆さんに」をモットーに、

スポンジケーキは、ケーキ専門店のものを使用させて頂き、

「しっとりしていて美味しい、スポンジに味と風味がある、いくらでも食べれるね~」

「やっぱり自分たちで作った食べ物は美味しいね☆」

などなど、とっても喜んで下さいました=^_^=

DSC04563○

DSC04564○

DSC04565○

DSC04566○

DSC04576○

DSC04582○

DSC04586○

DSC04590○
DSC04594○

DSC04609○

DSC04618○

DSC04620○

DSC04632○

DSC04634○

DSC04639○

DSC04662○

最後は皆さんで美味しく頂きました(*^_^*)

スタッフの皆さんもご協力ありがとうございました☆

☆12月度 腹話術☆

 

今月も『腹話術』の皆様にお越しいただきました(*^_^*)

お馴染みのマジックショーや腹話術などなど、

皆さん爆笑されていました(笑)☆

DSC04530○

DSC04499○

DSC04503○

○DSC04506

DSC04505○

腹話術の皆様いつもありがとうございます(*^_^*)

また来年もよろしくお願いいたします☆

☆お散歩☆

 

今日は、久しぶりに近くの公園へお散歩に行きました(*^_^*)

おひさまが出ていないとなかなか散歩には行けないですが、
気候もちょうどよく、お散歩日和でした☆

一緒にタンポポをつんだり、『気分転換になって気持ちがいいね』などと
おっしゃられていました=^_^=

喜んで頂けてほんとに良かったです☆
DSC04451○

DSC04455○

DSC04450○


スタッフの皆さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

☆11月の料理レクリエーション☆

 

今月は、『いか焼き』を作って食べてみたいとのご要望がありましたので、

早速ご用意させて頂きました(*^_^*)


皆さま真剣に調理されておられ、「やっぱり自分で作ったらおいしいね~」

などなど、大変喜んでおられました☆

DSC04312○

DSC04377○

DSC04378○

DSC04379○

DSC04387○

DSC04389○

DSC04394○

12月は、ケーキ作りを予定しております(*^_^*)

☆11月度 軽音楽演奏会☆

今月も軽音楽クラブの皆様にお越しいただいて、

演奏会をして下さいました☆

サックスにピアノ、ギターに美しい歌声のハーモニーと共に…☆

DSC04332○

DSC04334○

DSC04336○

DSC04339○

DSC04340○

DSC04351○

東大阪軽音楽クラブの皆様
いつもありがとうございます(*^_^*)
12月も楽しみにしております☆

☆11月の腹話術☆

 

今月も、腹話術の皆様にお越しいただきました☆

腹話術の話の内容は、物語になっておりまして、

ご入居者様の中には、「前の話の続きになってんねんねぇ」などと、

憶えてらっしゃる方もおられました(*^_^*)

マジックショーも好評でとても喜んでおられました☆

DSC04281○

DSC04283○

DSC04286○

DSC04288○

DSC04289○

DSC04292○

DSC04297○

DSC04299○

DSC04304○

DSC04305○

また来月もお越し下さいます=^_^=

いつもありがとうございます(*^_^*)

☆11月度 お誕生日会☆

今月のお誕生日会は、

ハーモニカ演奏の皆様にお越しいただきました(*^_^*)

皆さん一生懸命歌われ、中には、涙を流されている方もおられました(>_<)

「ハーモニカはやっぱりいいね」などなど、今回も喜んで頂けて嬉しく思います☆

DSC04266○

DSC04271○

DSC04270○

DSC04272○

大阪ハモ朗会の皆様ありがとうございました(*^_^*)

☆わくわく音楽隊☆

 

今回は、『わくわく音楽隊』の皆様にお越しいただきました☆

初めてお越しいただきまして、

プロジェクターを使って、わくわくする内容をして下さいました(笑)


皆さんで一緒に歌を歌ったり、クイズ形式などでご入居者の皆様大変喜んでおられました(*^_^*)

DSC04221○

DSC04229○

DSC04223○

DSC04225○

DSC04230○

DSC04253○

次回は、12月を予定しております=^_^=

わくわく音楽隊の皆様ありがとうございました(*^_^*)

☆農園の最後の収穫☆

残念ながら、農園の野菜さんもそろそろ終わりのようです(>_<)


今年の野菜は、本当にたくさん収穫できました(*^_^*)

ゴーヤにピーマン、プチトマト、茄子にイチゴ☆

10月中旬ですのに、まだ野菜が収穫できるとは思ってもみなかったです。

ご入居者の皆様も長い期間楽しんで頂けてほんと良かったです(^_^)/

DSC04219

DSC04220

野菜さん、いろいろとありがとうございました(*^_^*)
また来年もよろしくお願いしますねっ☆

☆10月度のお誕生日会☆

 


今月のお誕生日会は、


腹話術の方々にお越しいただきました(*^_^*)

人形ダンス、マジック、腹話術、

初めての試みで、

「また見たいわぁー、腹話術なかなかおもしろいやん」などなど、

ご入居者の皆様とっても喜んでおられました☆

DSC04168○

DSC04169○

DSC04174○

DSC04176○

DSC04178○

DSC04180○



DSC04188○

DSC04191○


また11月もお越しいただきますヽ(^o^)丿

腹話術の皆様、ありがとうございました☆

☆料理レクリエーション☆

今日は、料理レクリエーションを行いました(*^_^*)

今回は、「カステラが食べたいね~」とおっしゃって下さいましたので、

『ベビーカステラ』を皆で作ろうという事になり、

生地から一緒に作りました☆



「こんなん初めてやわぁ、屋台のカステラそっくりやね(笑)」などなど、

大変喜んでおられましたヽ(^o^)丿

味も美味しかったようで、おかわりをされておられました=^_^=

DSC04134○

DSC04138○

DSC04141○

DSC04142○

DSC04143○

DSC04146○


今後も、いろんな料理を皆さんと一緒に作っていきたいと思います☆

ちなみにですが、
フォーユー東大阪吉田の料理レクは、
ほとんどが高級な食材を使用しております(*^_^*)

『美味しいもの召し上がって頂く』をモットーにさせて頂いております(^_^)/

☆お誕生日会・敬老会☆

 

今年も、少し早いですが敬老会を行いました(*^_^*)

日頃の感謝の意を込めて、皆様お一人お一人にプレゼントをさせて頂きました☆

プレゼントをもらう瞬間って嬉しいものですね=^_^=

とっても喜んでいただけまして、スタッフ一同、嬉しく思います☆


今回の敬老会では、スタッフの中に紙芝居のプロ(笑)がおりまして、

恒例の紙芝居を行って頂きました☆

「またきかせてね~」などなど、楽しんでおられましたヽ(^o^)丿


DSC04127○

DSC04129○

DSC04106○

DSC04108○

DSC04117○

DSC04122○

☆納涼祭☆

今年も納涼祭の時期がやって参りましたヽ(^o^)丿


今年は、ちらし寿司にそうめん、

炭火で焼く 鳥肉専門店の鳥もも肉・せせり肉、ウインナー、

たこ焼き、かき氷に綿あめ、ノンアルビールにチューハイと

美味しいものをたくさん召し上がって頂きたくてご用意させて頂きました=^_^=

特にウインナーと鳥肉が大好評で、

「ウインナーもう一本ちょうだーい☆」などなどおっしゃられて、何度もおかわりをして下さいました(*^_^*)

皆さんとっても喜んでおられました☆

DSC04033○


DSC04038○


DSC04041○

DSC04044○

DSC04046○

DSC04043○

DSC04049○

DSC04051○

DSC04054○

DSC04055○

DSC04058○

DSC04062○

DSC04067○

DSC04068○

DSC04070○

DSC04086○

DSC04091○

DSC04093○


今年の反省としまして、ウインナーの量が足らなかったことです^_^;

来年は増量して提供させて頂きたいと思います☆

皆さん、「美味しくて美味しくて、おかわり~」ととっても喜んでくださいました(*^_^*)

ご協力して下さった皆様ありがとうございました☆

☆8月度お誕生日会☆

 

今月のお誕生日会は、

『大阪ハモ朗会』の皆様にお越し頂き、

ハーモニカ演奏を行って頂きました(*^_^*)

8月がお誕生日月の方も大変喜ばれておられました☆


DSC03992○

DSC03993○

DSC03994○

DSC03998○

DSC04007○

DSC04012○

DSC04022○

DSC04026○


8月17日(水)には、『納涼祭』を開催いたします(*^_^*)

今年も、美味しいお食事や楽しい遊び屋台を企画しております☆

お近くに来られた際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ=^_^=

☆7月度お誕生日会☆

今月も、東大阪軽音楽クラブの皆様にお越しいただきまして、

お誕生日会を開催いたしました(*^_^*)

お馴染みの曲や、またいつもとは違った曲など、

いろんな曲を演奏して下さいました☆

7月生まれの方も大変喜んでおられました=^_^=

DSC03954○

DSC03959○

DSC03965○

DSC03966○

DSC03976○


来月は、8月8日(月)を予定しております(*^_^*)

☆消防訓練☆

今年2回目の消防訓練を行いました(^_^)/

訓練の回数を重ねるたびに、ご入居者様も要領が分かってこられたようでして、

スムーズに避難や、水消火器による消火訓練を行われていました☆

DSC03922○


DSC03926○

DSC03928○

DSC03937○

DSC03939○

DSC03942○

DSC03944○

DSC03951○


次回は平成29年1月頃を予定しております(*^_^*)

☆七夕☆

最近とっても暑くなってきましたね^_^;
そんな中、今年も「七夕」の季節がやって参りました(*^_^*)

ちょっと調べてみますと、
「七夕」は、「七夕(しちせき)の節句」とよばれ、五節句のひとつにもなっているようです☆
いろいろとあるみたいですね(^_^)/

短冊の作成や飾り付けを楽しそうにしておられました☆

DSC03860○


DSC03861○


DSC03867○


DSC03870○


DSC03839○


DSC03843 ○


DSC03845○


DSC03853○


DSC03876追加


DSC03877追加


DSC03878追加


DSC03879追加

☆農園の野菜さん☆

 

ジメ~っとした日が続くと思うと、今度は7月下旬並みの暑さが
やってきたみたいですね=^_^=

今日は、食堂より見えます吉田農園の野菜さんの成長をご覧頂けたらと思います☆


DSC03873


DSC03874


DSC03875


DSC03837


ゴーヤにピーマン、ナスにトマト、たくさん収穫できました(*^_^*)

ご入居者様にはトマトが人気で、おやつ替わりに「おいしいわぁ」と、
召し上がっておられました☆

またご報告させて頂きます(*^_^*)

☆6月度お誕生日会☆

 

6月のお誕生日会も、

東大阪軽音楽クラブの皆様による生演奏にて、お誕生日のお祝いをして下さいました☆

毎月恒例の歌など、皆さんで一緒に歌いあの頃を思い出されていました☆

DSC03813○


DSC03814○


DSC03817○


DSC03819○


DSC03824○

次回は、7月17日におこないます(*^_^*)

☆第2回バーベキュー大会☆

 

今年もバーベキューの時期がやって参りました(*^_^*)


昨年より始めました、大好評のバーベキュー大会を開催いたしました☆

2階のテラスのスペースには限りがありますので、

3日間にわかれて行いました☆


メニューは、

毎年大好評の霜降りの牛肉・柔らかい塩タン・高級ウインナー・鳥のせせり・しいたけなどなど…

いっぱい召し上がって頂きました=^_^=

牛肉は、「柔らかくて噛まんでいい、ほんとおいしいね~」
ウインナーは、「パリッとジューシーでおいしい!!」
せせりは、「こんなおいしい鳥肉初めてたべたわぁー」
しいたけは、「すごくいい香りがして、味が濃くって、今までのしいたけってなんやったんやろうね~」

などなど、大変喜ばれていました☆


終わってからは、

「またバーベキューしてね~、またしいたけ食べたい、あの柔らかいお肉もたべたい、とにかくまたしてね☆」とのご要望がとっても多いですので、
来年も、是非とも開催したいと思います(*^_^*)

DSC03733○


DSC03752○


DSC03761


DSC03794○


DSC03799


来年も、もっと美味しい食材を召し上がって頂きたいと思いますヽ(^o^)丿

☆農園の野菜☆

暑くなってきましたね(*^_^*)

今年の農園は、

ゴーヤ、なすび、プチトマト、ピーマン、イチゴを植えました☆

気候がいい日が多いので、例年より成長が早いように感じます=^_^=


DSC03719


DSC03720


DSC03721


DSC03723


ご入居者のみなさま、収穫の時期を楽しみにしておられます(*^_^*)

☆ハーモニカ演奏会☆

 

ハモ朗会の皆様によるハーモニカ演奏会を行いました(*^_^*)

新しくご入居された方は、ハーモニカの演奏は初めてとのことでして、

「ハーモニカ懐かしいね~うれしいわぁ」などと喜んでおられました☆


DSC03690○


DSC03692○


DSC03693○


DSC03695○


DSC03698○


DSC03701○


DSC03705○


次回は、8月頃に来て下さいます(*^_^*)

☆5月度 お誕生日会☆

 

5月のお誕生日会も、

東大阪軽音楽クラブの皆様による生演奏にてお祝いをして下さいました☆

毎月歌っている演奏や、季節の曲など、大変喜ばれておられました☆

DSC03666○


DSC03668○


DSC03670○


DSC03673 ○


DSC03679○


お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

☆農園収穫祭☆

今年も玉ねぎの収穫を行いました=^_^=

60本植えまして、13本収穫できました☆

5本に1本ぐらいの割合ですかね(#^.^#)

プランターではやはり限界がありました(笑)

ですが諦めずに、なんといってもご入居者の皆様に楽しんでいただく、
喜んでいただくために今後も皆さんと一緒に、
頑張って野菜を育てていきたいと思います(^o^)


DSC03643○


DSC03644○


DSC03645○


DSC03648○


DSC03652○
 新鮮な玉ねぎがたくさん採れました☆

DSC03653○
 ↑じつは、キャベツなんです^_^;

DSC03654○
 野菜に続き、お花もリニューアルしました☆

DSC03655○


DSC03656○


DSC03657○


DSC03658○
 じつは、昨年のイチゴなんです☆生命力がすごいです(*^_^*)

DSC03659○
 
 今年は、プチトマト・ピーマン・ナス・ゴーヤ・イチゴを植えました☆

 またご入居者の皆様と一緒に収穫したいと思います(*^_^*)

☆4月度 お誕生日会☆

今月のお誕生日会も、

東大阪軽音楽クラブの皆様による生演奏にてお祝いをして下さいました☆

今月からメンバーの方がお一人増えておられ、

ご入居者様からは、「演奏により一層迫力があって、すごい良かったね~」と

大変喜んでおられました(#^.^#)

DSC03608○


DSC03624○


DSC03635○


DSC03638○  

☆お花見に行ってきました☆

今年も近くの公園に、お花見に行ってきました(*^_^*)

ご入居者の皆様、「やっと桜が見れるね、たのしみやー」などなど、

桜のお花見をとっても楽しみにしておられました☆


期間は、4/1~4/13までの2週間ほどで行いました(^_^)/

桜の種類は、「ソメイヨシノ」・「八重桜」2種類ありますので、

2週間ほど桜を楽しむことができます=^_^=

DSC03430○


DSC03433○


DSC03435○


DSC03436○


DSC03439○


DSC03444○


DSC03459○


DSC03474○


DSC03485○


DSC03496○


DSC03509○


DSC03541○


DSC03550○


DSC03556○


DSC03561○


DSC03569○


DSC03575○


DSC03589○


DSC03601○

 
DSC03603○
  ↑八重桜↑
  ↓     ↓
DSC03604○

また来年も実施させて頂きます(*^_^*)

3月のハーモニーなお誕生日会

 

今月のお誕生日会は、大阪ハモ朗会の皆様にお越しいただきまして、

お誕生日の方をお祝いして下さいました(*^_^*)

見ている方が楽しく感じる衣装での演奏もしていただき、

ご入居者の皆様、大変喜ばれておられました☆

DSC03363○


DSC03371○


DSC03384○


DSC03387○


DSC03393○


DSC03402○


DSC03403○


DSC03415○


次回のハーモニカ演奏会は、5月を予定しております(^_^)/

☆2月度 軽音楽演奏会☆

☆節分祭☆

 

2月3日と言えば、『節分』ですね☆

今年も鬼さんがやって来ましたーーヽ(^o^)丿

食堂に現れた鬼さんを、
ご入居者様とスタッフで、まずは退治です(#^.^#)

鬼さんを弱らせて玄関まで追いやり、皆さん一緒に、
『おにわーそとーー、、、ふくはーーーうちーー』と、
一生懸命に豆を撒かれていました(*^_^*)

DSC03305○


DSC03311○


DSC03313○


DSC03316○


DSC03317○


DSC03321○


DSC03330○


DSC03333○


DSC03336○


DSC03338○


DSC03339○


DSC03350○


鬼さん、また来年もお待ちしておりまーす(笑)

ありがとうございました☆

☆1月のハーモニカ演奏会☆

 

1月は大阪ハモ朗会の皆様にお越しいただき、

ハーモニカの演奏を披露して下さいました(*^_^*)

ハーモニカのきれいな音色に、じーっと耳を傾けておられる方もいました☆

DSC03277○


DSC03281○


DSC03282○


DSC03283○


DSC03285○


DSC03290○


DSC03291○


DSC03299○

☆軽音楽演奏会☆

 

今月も、お誕生日会の日に、軽音楽クラブの皆様にお越しいただきまして、

ご入居者様のお誕生日を素敵な演奏でお祝いして下さいました☆

DSC03249○


DSC03250○


DSC03252○


DSC03253○


DSC03265○


また来月もお越し下さいます(*^_^*)
いつもありがとうございます☆

☆消防訓練☆

 

年に2回の消防訓練を行いました(^_^)/

今回は、消防署員の方々にお越し頂きました。

避難誘導を無事に終え、水消火器による消火訓練をご入居者様と一緒に行いました☆

皆さん真剣に取り組まれておられ、昔のお話などを色々と聞かせて下さいました(*^_^*)

DSC03232○


DSC03233○


DSC03239○


DSC03240○


DSC03244○


消防署の皆様いろいろとありがとうございました☆

☆謹賀新年☆

 

新年明けましておめでとうございます。
日頃より、フォーユー東大阪吉田のホーム運営に、暖かいご支援・ご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。
当ホームは、平成24年5月にオープンしまして、5月で4年を迎えようとしております。
無事に新年を迎えることができましたのも、皆様方のご支援・ご協力がありましたおかげでございます。

いつもありがとうございます。

本年は『申年』ということもございまして、ホームにて生活されておられますご入居者様が、少しでもウッキウキ・ワクワクする、そして、安らぎを感じて頂ける年にしたいと考えております。
本年も、更なるご支援を心からお願い申し上げます。

末筆ながら、皆さまのご多幸とご健康を祈念しまして、新年の挨拶とさせていただきます。

                                                フォーユー東大阪吉田
                                                施設長 藤井
 
 
DSC03228○


DSC03230○

☆クリスマス会☆

☆12月お誕生日会☆

☆11月度お誕生日会☆


11月のお誕生日会は、軽音楽クラブの皆様にお越しいただきました☆

サックス・ギター・ピアノによる生演奏を披露して頂き、

演奏に合わせて皆さん楽しそうに、そして、真剣に歌を歌われておりました(*^_^*)


曲目は、ご入居者様よりリクエスト頂きました数々の曲の中から演奏して頂いております(^_^)/

曲によっては、『あの頃わなぁ、いろいろとなぁ』などなど、その当時のお話をしてくださいます☆


DSC03115○
DSC03117○


DSC03119○


DSC03120○


DSC03122○


DSC03127○


DSC03128○


DSC03135○


DSC03139○


来月も来てくださいます(#^.^#)

いつもありがとうございます☆

☆10月度お誕生日会☆


10月のお誕生日会は、

ヘルパーさんに『紙芝居』をして頂き、

皆さん「懐かしいねぇ、おもしろいわぁー、上手やね☆」と、

懐かしの紙芝居を楽しまれておられました(*^_^*)

DSC03079○


DSC03080○


DSC03088○


DSC03094○

☆ハーモニカ演奏会☆


今月は、3ヵ月に一度のハモ朗会の皆様によるハーモニカ演奏を行いました(*^_^*)

「久しぶりやね~、また聴かせてね」など、演奏会を楽しんでおられました☆

今回は、いつも使われているハーモニカ以外に、

とっても大きなハーモニカを使った演奏もして下さいました(#^.^#)

DSC02984○


DSC02992○


DSC03000○


DSC03005○


DSC03011○


DSC03022○


DSC03065○


DSC03066○


DSC03071○


DSC03073○


次回は、来年を予定しております(*^_^*)

☆大津神社秋祭り☆


今年も、大津神社秋祭りの季節がやってまいりましたヽ(^o^)丿

太鼓台が大きく、
ご入居者様も『おっきいねぇー、迫力あっていいわぁ』などと、感動されておられました☆

DSC02944○


DSC02949○


DSC02950○


DSC02951○


DSC02952○


DSC02957○


DSC02960○


DSC02963○


大津神社太鼓台保存会の皆様、

また来年も楽しみにしております(*^_^*)
ありがとうございました☆

☆9月度お誕生日会・音楽演奏会☆


お誕生日会の日に、毎月恒例の

東大阪軽音楽クラブの皆様にお越しいただき、

サックス・ピアノ・ギターで9月生まれの入居者様をお祝いさせて頂きました☆


皆さん生演奏による歌を楽しみにしておられ、

定番の曲など、たくさん歌われました(*^_^*)

リクエストすることも慣れてこられたようで、皆さん積極的に

『この歌やって、これも』など、最後の曲がずっと続く感じで楽しまれています(#^.^#)


DSC02899○


DSC02894○


DSC02901○


DSC02902○


DSC02904○


DSC02906○


DSC02913○


DSC02925○


DSC02919○


歌を歌ったあとは、

日頃の感謝の意を込めて、

特製ロールケーキを提供させて頂きました☆

『スポンジがふわっふわしてて、とってもおいしい~』

『生クリームがめっちゃおいしいね~』などなど、

喜んで頂けてほんとによかったです(*^_^*)

☆敬老会☆


シルバーウィークの9月21日は、『敬老の日』ですね!

本日は、人生の大先輩であるご入居者様に日頃の感謝の意を込めて、

紙芝居にて、お礼をお伝えし、

そのあとは、美味しいケーキを召し上がって頂きました☆

『紙芝居も良かったけど、こんなおいしいケーキほんま久しぶりに食べたわぁ』などなど、

とっても喜ばれておりました(#^.^#)


DSC02876○


DSC02878○


DSC02879○


DSC02882○


DSC02885○


いつも色々とありがとうございます(*^_^*)

☆8月度お誕生日会☆


軽音楽クラブの皆様にお越しいただき、お誕生日会を行いました=^_^=

恒例の生演奏を聴きながら、皆さん一緒に歌を歌われ楽しんでおられました☆


DSC02822○


DSC02825○


DSC02841○


DSC02844○


また来月も来てくださいます(*^_^*)

☆消防訓練☆


消防訓練を行いました(*^_^*)

避難訓練や水消火器を使っての消火訓練などを行い、

ご入居者の皆様落ち着いて行動されてました☆

DSC02797○


DSC02803○


DSC02805○


DSC02809○


DSC02810○


DSC02817○


今後も、非常災害等の時は、落ち着いて考動できるよう、

常日頃より、緊急時の対応に取り組んで参ります。

☆納涼祭☆


今年も、毎年恒例の『納涼祭』を開催しましたヽ(^o^)丿

皆さん遊び屋台を楽しまれ、美味しい料理を召し上がり、

とっても喜ばれていました(*^_^*)

炭をおこしまして、炭火焼とり・イカの姿焼き・ウインナーなど、
『おいしいね~、こんなんほんと久しぶりに食べたわぁ、ほんまおいしい』
などなど、大好評でした☆

○DSC02617


○DSC02615


○DSC02622


○DSC02623


○DSC02624


○DSC02626


○DSC02630



○DSC02631

○DSC02634


○DSC02636


○DSC02637


○DSC02639


○DSC02640


○DSC02641



○DSC02647


○DSC02653

○DSC02659


○DSC02678


○DSC02689


○DSC02720


○DSC02782


今年の納涼祭もご入居者様・スタッフさんに楽しんで頂けましたので大成功でした(*^_^*)

また、来年も今年以上の『納涼祭』を開催したいと思います☆

今回、事前準備等色々と協力して下さった皆さん、
本当にありがとうございました(^_^)

☆吉田で初めての新舞踊☆


舞踊ってききますと、日本舞踊を思い浮かべる方も多いようです(^.^)

今回は、日本舞踊の中でも『新舞踊』を披露して下さいました☆

ここのホームでは初めての試みで、

ご入居者の皆様は、とても感動されて涙を流されておられました(*^_^*)

感動ありの笑いあり、今までにないひと時を過ごして頂けたのではないかと

思います☆


DSC02533 ○


DSC02534 ○


DSC02536 ○


DSC02538 ○


DSC02539 ○

DSC02540 ○


DSC02552 ○


DSC02553 ○


DSC02556 ○


DSC02557 ○


DSC02568 ○


DSC02569 ○


DSC02588 ○


DSC02593 ○


DSC02599 ○


DSC02607 ○


DSC02549 ○追加



DSC02610 ○




今回に限らず、また涼しくなった時に来て下さるようですので、

この感動はまた次回に~☆

新舞踊の皆様ありがとうございました(*^_^*)

☆7月のお誕生日会・音楽演奏会☆


7月度のお誕生日会を行いました=^_^=

今月も6月に続き、東大阪軽音楽クラブの皆様にお越しいただき、

生演奏を披露して下さいました☆


DSC02498 ○


DSC02500 ○


DSC02504 ○


DSC02505 ○


DSC02506 ○


DSC02508 ○


DSC02511 ○



懐かしの歌謡曲を一緒に歌いながら、一曲終わるとすぐに

リクエストがあり、即興でいつもして下さっています(#^.^#)

ご入居者の皆様もとても喜ばれておられます☆

東大阪軽音楽クラブの皆様いつもありがとうございます(*^_^*)

☆ハーモニカ演奏会☆


3ヵ月に一度のハモ朗会の皆様によるハーモニカ演奏を行いました(*^_^*)

「この日を待ちわびてたよ」などなど、皆さんハーモニカ演奏を

とっても楽しみにされておられました☆

今回も一緒に歌ったり、ソロ演奏に聞き入ったりと、

楽しい、そして癒しの時間が流れていました(^.^)


DSC02447 ○


DSC02448 ○


DSC02453 ○


DSC02461 ○


DSC02490 ○


次回は、10月頃に来て下さいます(*^_^*)

☆野菜収穫祭☆


野菜の収穫を行いました(*^_^*)

今回は、ナス・プチトマトなどたくさんの野菜を収穫
することができました☆

皆さん野菜の収穫はとっても楽しみにしておられ、

いつもとれたての野菜を、しっかり洗ってその場で召し上がるのが恒例となっておりますヽ(^o^)丿

DSC02417 ○


DSC02414 ○


DSC02426 ○


DSC02418 ○


DSC02432 ○


DSC02433 ○


DSC02435 ○


DSC02439 ○


DSC02442 ○


たくさん収穫できました(*^_^*)

☆七夕レクリエーション☆


七夕と言えば……


           やっぱり笹に短冊ですかね(*^_^*)

皆さん真剣な面持ちで、短冊に思いを込めて書いておられました☆

DSC02394 ○


DSC02395 ○


DSC02396 ○


DSC02401 ○


DSC02404 ○


DSC02406 ○


DSC02407 ○


DSC02409 ○


最後は、完成した短冊の前で記念撮影です(*^_^*)

今年の短冊は昨年よりも一回り大きく、
皆さん驚かれておられました☆

☆6月お誕生日会と軽音楽演奏会☆


6月のお誕生日会に、軽音楽クラブの皆様に

お越しいただき、盛大にお祝いをさせて頂きました☆

皆様マイクを手に取り、楽しそうにたくさん歌われておられました(^_^)/

DSC02345 ○


DSC02347 ○


DSC02348 ○


DSC02349 ○


DSC02352 ○


DSC02356 ○


DSC02361 ○


DSC02363 ○


DSC02373 ○


DSC02380 ○


『歌っていいねっ』などなど、とっても喜ばれておられました☆

☆いろんな野菜☆


ミニトマトに、ピーマン・とうもろこしなどなど、

いろんな野菜ができてきました(*^_^*)

DSC02336


DSC02338


DSC02339


DSC02340


DSC02341


DSC02342


DSC02343


DSC02344


また収穫の写真をお伝えさせて頂きます(*^_^*)

野菜の成長って早いですね☆

☆バーベキュー大会☆


5月7日、9日、18日と三回に渡り、

バーベキュー大会を開催しましたヽ(^o^)丿

フォーユー東大阪吉田に於いては、初めての試みで、

ご入居者様・スタッフ共に大変喜んでおられました☆


炭火をおこしまして、牛肉は柔らかくて美味しいものを、

ウインナーはパリッとジューシーに、野菜はシャキシャキ新鮮なものを、

飲み物はノンアルコールビールで乾杯しまして、

皆様『とってもおいしい、こんなん食べられるとは思ってもみなかったわ、またしてやぁ』
などなど、感動されておられました(*^_^*)


開催日によっては、途中で雨が降ってきたりと、大変な時もありましたが、

何よりも、ご入居者様が『美味しいわぁ、楽しいわぁ』と喜んで頂けたことが、

スタッフ一同とても嬉しかったです☆

また、定期的に開催させて頂きたいと思います(*^_^*)


DSC02234○


DSC02235○


DSC02237○


DSC02239○


DSC02242 ○


DSC02250○


DSC02259○


DSC02270○


次回は、9月・10月頃に開催したいと思います(*^_^*)

☆5月度音楽演奏会☆


5月度の音楽演奏会を行いました(^_^)/

今回もいつもお世話になっております『東大阪軽音楽クラブ』の皆様に

お越しいただき、生演奏を披露して頂きました☆

ご入居者様も一緒に楽しそうに歌われておられました。

なかには、感動して涙を流されておられる方もいらっしゃいました(*^_^*)

DSC02283○


DSC02284○


DSC02285○


DSC02290○


DSC02294○


DSC02300○


DSC02304○


次回は、6月21日(日)14時からを予定しております(*^_^*)

☆5月のお誕生日会☆


5月度のお誕生日会のご様子です(*^_^*)

今回は、玉入れのような感じで『玉運び大会』を開催いたしました☆

2チームに分かれ行いまして、結果は引き分けでした(^_^)/

皆様、真剣な面持ちで、また笑顔で楽しそうにされておられました☆

DSC02173○


DSC02174○


DSC02176○


DSC02183○


DSC02186○


DSC02196○


DSC02213○


DSC02223○


『玉運び大会』のあとは、美味しいプリンを召し上がられました(*^_^*)

☆今年も農園を始めました☆


今年も、恒例の『吉田農園』を始めました☆

今年は、ピーマン、プチトマト以外に、なす・とうもろこし・いちご・オクラ・ミニトマトなどなど、

全部で、7種類の野菜をご入居者様と一緒に育てていきたいと思います(*^_^*)

DSC02084○


DSC02086○


DSC02087○


DSC02160○


DSC02162○


DSC02163○


DSC02164○


DSC02166○


DSC02168○


DSC02169○


DSC02170○


これからも成長ぶりを掲載させて頂きます(^_^)/

☆熱帯魚が入りました☆


1階の玄関入口に『熱帯魚』が入りました☆

皆様、「癒されるね~」「ずっと見ててもあきへんわぁ」等と、大変喜ばれておられますヽ(^o^)丿

ご来館された際は、一度ご覧になってください(*^_^*)


DSC02153 ○


DSC02154 ○


DSC02151 ○


DSC02150 ○


DSC02149 ○


DSC02152 ○


一列に綺麗に並んでおられます(笑)

☆ハーモニカ演奏会☆


今月は、3ヵ月に一度のハーモニカ演奏会です☆

綺麗なハーモニカの音を聞き入っておられる方もいらっしゃれば、

一緒に歌を歌われたりと、ご自身の好きなように参加されておられます(*^_^*)


DSC02131 ○


DSC02132 ○


DSC02144 1111


次回は、7月16日(木)の14時からを予定しております(*^_^*)

☆お花見☆

今年も、毎年恒例の『お花見』に行ってまいりましたヽ(^o^)丿

4月2日~4月12日までの間にて、5日間に渡り実施いたしました☆

寒暖差が激しい中、お花見の時は暖かく天候に恵まれたのがよかったです(*^_^*)

皆様、「やっぱお花見はいいねぇ、ほんときれいね~」や、「ほんまいつもありがとう」等と

涙を流されておられる方もいらっしゃいました☆


DSC01974 ○


DSC01976 ○

DSC01977 ○

DSC01979 ○

DSC01980 ○

DSC01982 ○

DSC01985 ○

DSC01986 ○

DSC01988 ○
DSC01998 ○

DSC02000 ○

DSC02001 ○

DSC02002 ○

DSC02005 ○

DSC02008 ○

DSC02013 ○

DSC02015 ○

DSC02018 ○

DSC02023 ○

DSC02029 ○

DSC02030 ○

DSC02048 ○

5ラスト ○

DSC02054 ○

DSC02083 ○


また来年も行きたいと思います(*^_^*)

☆音楽演奏会☆


今月も毎月恒例の軽音楽演奏会を行いましたヽ(^o^)丿

皆様、真剣に歌を歌われたりと、大変喜ばれておられました☆


DSC02088 ○


DSC02098 ○


DSC02102 ○


DSC02104 ○


DSC02126 ○


来月は、5月23日の14時より1階食堂にて行います☆

皆様ぜひお越し下さいませ(*^_^*)

☆軽音楽クラブ演奏会☆


今月も東大阪軽音楽クラブの皆様にお越しいただき、

音楽演奏会を行って頂きました(*^_^*)


ご入居者様も、参加回数を重ねられて、「感じが分かってきたー☆」と

仰って下さり、マイクを持って率先して歌われたりと、

自由気ままに楽しんでおられます☆

DSC01939○


DSC01953 ○


DSC01955 ○


DSC01961 ○


DSC01966 ○


来月も、4/18(土)に開催予定でございます(^_^)/

一度、ご覧いただけましたら、幸いでございます☆

☆2月の音楽演奏会☆


節分祭のあとは、

皆様おなじみの音楽演奏会です(*^_^*)

サックス・ピアノ・ギター・美しい歌声のコラボレーションです☆

DSC01822○


DSC01824 ○


DSC01830○


DSC01834○


DSC01844○


DSC01845○


DSC01848○


DSC01849○


DSC01854○


DSC01859○


来月は、3月29日(日)14時からでございます(*^_^*)

皆様、楽しそうにされておられました☆

☆節分祭り☆


節分に『鬼さん』がやって来ましたヽ(^o^)丿

皆さん本気で(笑)豆ならぬカラーボールを使って、

『鬼さん』を退治されてました☆

ご入居者の皆さま、スタッフに大好評で大変喜ばれておられました(*^_^*)


食堂に来た『鬼さん』を退治し、入口玄関まで追いやった最後に、本物のお豆さんで

『鬼はーーそとーー』

『福はーーーうち~~』

               と、最後を締めくくりました(*^_^*)

DSC01680 ○


DSC01681 ○


DSC01684 ○


DSC01685 ○


DSC01692 ○


DSC01695○


DSC01706 ○


DSC01723 ○


DSC01726 ○


DSC01730 ○


『また来年もやりたいね』などなど、お声を頂戴いたしました☆

ご入居者の皆様、スタッフ皆さん、色々とご協力ありがとうございました(*^_^*)

1月度 シニア軽音楽クラブ演奏会


今月もシニア軽音楽クラブの皆様にお越しいただき、

トランペットやピアノ、きれいな歌声と、ご入居者様も一緒に

歌われとっても楽しい雰囲気でした(*^_^*)

DSC01676 ○


DSC01645 ○


DSC01647 ○

DSC01649 000


DSC01669 000

☆1月度のお誕生日会&ハーモニカ演奏会☆


ボランティアの大阪ハモ朗会の皆様にお越しいただき、

ハーモニカ演奏を行って頂きました(*^_^*)

内容としましては、ソロ演奏や全員でと一緒に楽しく歌われました☆


DSC01586 ○


DSC01587 ○


DSC01588 ○


DSC01589 ○


DSC01590 ○


DSC01592 ○


DSC01600 ○


DSC01609 ○


DSC01610 ○


DSC01617 ○
なかには、感動されて涙を流されておられました(*^_^*)
ご本人様のご希望により掲載させて頂いております。

DSC01621 ○


DSC01640 ○


DSC01678 ○


DSC01679 ○

☆消防訓練☆


消防訓練を行いました(*^_^*)

内容としましては、

避難訓練から始まり、水消火器を使用した消火訓練を行いました☆

皆様、真剣に取り組まれ、消防署員よりお褒めのお言葉を頂いておりました(^_^)/


DSC01567 ○


DSC01571 ○


DSC01575 ○


DSC01576 ○


DSC01579 ○


DSC01581 ○


DSC01582 ○


DSC01583 ○


DSC01584 ○


何事もなく、無事に消防訓練を終えることができました☆

消防署員の皆様並びに、ご協力頂きましたご入居者様・スタッフの皆さん
ありがとうございました(*^_^*)

☆クリスマス会☆

12月23日にクリスマス会を行いました(*^_^*)

この日は、音楽クラブの皆様にクリスマス会の演奏をしていただきました☆

ご入居者様の皆様で一緒にクリスマスソングを楽しそうに歌われておられました☆



演奏会のあとには、フォーユー東大阪吉田になんと……



              『サンタクロース』がやってきましたヽ(^o^)丿


サンタさんは、屋上の煙突から入ってきました(笑)  ← もちろん屋上には煙突はございません(*^_^*)

ご入居者の皆様お一人おひとりに、クリスマスプレゼントをお配りさせて頂きました☆

『まさか、サンタさんからプレゼントがあるとは思ってもみなかったわよっ』
『今欲しいものだったから嬉しかったね、なんで欲しいものが分かったの?』
『大事に使うわねっ』

            などなど、たくさんのお言葉を頂きました=^_^=

DSC01475 ○


DSC01491 ○


DSC01492 ○


DSC01498 ○


DSC01500 ○


DSC01501 ○


DSC01514 ○


DSC01522 ○


DSC01524 ○


DSC01525 ○


DSC01531 ○


DSC01535 ○


DSC01538 ○


DSC01553 ○


DSC01516 ○


いろいろと準備から当日の内容までご協力くださったスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました☆
無事に終えることができました(*^_^*)
ご入居者の皆様がとっても喜んで下さったことが何より嬉しいですね☆


ご入居者様、ご家族様、関係機関の皆様、本年は色々とありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆12月のお誕生日会☆


12月のお誕生日会のレクリエーションは、

『笑いヨガ』でございます☆

講師の先生は、日頃お世話になっております
ケアマネージャーの方がして下さいました(*^_^*)

皆さま、『身体がホッカホカになった、笑ってばっかりで笑い疲れたわぁ(笑)』
などなど、とっても喜んでおられました=^_^=


DSC01419 ○


DSC01420 ○


DSC01421 ○


DSC01426 ○


DSC01427 ○


DSC01433 ○


DSC01445 ○



DSC01450 ○

DSC01465 ○


『笑いヨガ』をして下さったケアマネージャーさん、
お忙しい中、本当にありがとうございました(*^_^*)
皆さまとっても喜んでおられました☆

皆さま、いつもありがとうございます(^^)

☆軽音楽クラブの演奏会☆


毎月、シニア軽音楽クラブの皆様に音楽演奏会を行って頂いております(*^_^*)

今月もお越しいただきまして、職員さんと一緒に行いました☆

大好評でございまして、あるご入居者様は感動して、
涙を流されておられました=^_^=


DSC01364 ○


DSC01365 ○


DSC01366 ○


DSC01367 ○


DSC01372 ○


DSC01373 ○


DSC01374 ○


DSC01380 ○


DSC01385 ○


DSC01391 ○


DSC01402 ○


DSC01403 ○


DSC01406 ○


季節感じる演奏をして下さいましたヽ(^o^)丿

シニア軽音楽クラブの皆様ありがとうございました☆
また来月もございますのでご期待ください(*^_^*)

☆11月のお誕生日会☆


11月度のお誕生日会は、

ビーチボールを使ったバレーボール大会と、
ビーチボール早回し大会を開催いたしましたヽ(^o^)丿


そして…、大会の前に、恒例の「健康体操」を行いました☆

DSC01343 ①


DSC01342 ②


DSC01348 ○


DSC01349 ○


DSC01361 ○


「身体を動かすとやっぱり気持ちいいねぇ」などなど、
スカッとしたとのご意見をたくさんいただきました(*^_^*)

来月は、「笑いヨガ」を行う予定です☆
皆様、いつもありがとうございます(*^_^*)

☆二十日大根収穫祭☆

10/29に収穫祭を行いました☆
今回の園芸レクリエーションは、二十日大根でございます☆

本来でしたら、二十日大根の収穫は20日~25日間だそうですが、

フォーユー東大阪吉田では、二十日以上経った大根を収穫いたしました(笑)
ちょっとしたしょうもないギャグでございます(苦笑)
申し訳ございません(^.^)

DSC01315 ○


DSC01316 ○


DSC01317 ○


DSC01318 ○


DSC01319 ○


DSC01320 ○


DSC01321 ○


DSC01322 ○


皆さん素敵な笑顔で収穫されておられました(^_^)/
スタッフもにっこりです(*^_^*)

次回も楽しみにしててくださーい=^_^=

新設ブログがスタートいたしました(*^_^*) まだまだピーマンが収穫できています☆


今回の園芸レクリエーションは、
まだまだ収穫できております、ピーマンですヽ(^o^)丿

寒くなってきましたが、ピーマンは現役で頑張ってくださってます(笑)

「やっぱり野菜の収穫はいいね!!」と、笑顔でおっしゃって下さり、
とっても満足された表情をされておられました☆

DSC01299 ○


DSC01300 ○


DSC01301 ○


DSC01302 ○


DSC01306 ○


DSC01310 ○



なんと…

    40個以上のピーマンを皆さんで収穫しました☆

次回の野菜の収穫祭は、二十日大根を予定しておりまーす(*^_^*)
お楽しみに~☆