まごころ荘よつば館 施設ブログ


梅雨です(=_=)

 

 

 

 

梅雨に入り、雨続き・・・

 

と思いきや、6月に入って晴れてくれました(≧▽≦)

 

また今日の夜から雨が続くらしいのですが

 

晴れた隙に、外の空気を吸ったり

 

日向ぼっこなどを楽しみました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

雨の日が続いた時の夕食時は

 

皆様も元気がないご様子でした・・・(T_T)

 

 

 

 

 

 

母の日のメニューです♪

 

皆様、特に女性のこの日のご機嫌は良好(≧▽≦)

 

 

 

 

 

緊急事態宣言延長により

 

長い期間に至っているにも関わらず

 

皆様にご理解ご協力頂き、心より感謝いたします。

 

今後もご不便をおかけする事も多いかとは思いますが

 

引き続き宜しくお願い致します

<4月>よつば館のご様子(*^^*)

 

 

蔓延防止等重点措置に続き、再び緊急事態宣言が発令されました。

皆様にご理解ご協力頂き、心より感謝いたします。

 

今後もご不便をおかけする事も多いかとは思いますが

引き続き宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ5月です(*^▽^*)

 

玄関の掲示が

 

5月仕様になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

運動不足にならないよう

 

お食事の前には毎日皆様

 

元気に体操しています((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

体操が終わったら、手指消毒をして昼食です((´▽`)

 

この日は『ふるさと御前』の日でした♪

 

 

「どん・・・どろけ飯?」と皆様

 

不思議そう~~に読まれていましたが・・・

 

全員完食されていました(≧▽≦)

 

 

皆様とのお話で

「5月は外に行けるかな?」「早く買い物に行きたいね」「長いね・・・」

「大変だね」「せっかくの良い季節なのに・・・」

とのお声が、日に日に多く聞こえて来ます"(-""-)"

 

現状が落ち着くのを楽しみに、感染予防強化を継続しながら

早く元の楽しい施設生活が送れるように、皆様と共に願っています(。◕ˇдˇ◕。)

 

♪桜を見てきました(*´ω`*)♪

まん延防止等重点措置が適応された....その前に!

 

桜を見てきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

少しの時間でしたが、外の空気と桜を前に、笑顔やピースが見られました(*^^*)♪

 

 

「きれいねぇ~」「本当に春が来たね」「桜はすぐに散るからねぇ~」など話しながら

 

皆様にとても喜んで頂けました(≧▽≦)

 

でも...帰る時には、少し寂しそうでした・・・(´-ω-`)

 

「また来年も、再来年も、一緒に桜を見に行きましょうね」との約束に

 

再び笑顔を見せて下さいました(^-^)

 

 

 

4月5日より5月5日まで、大阪府にまん延防止等重点措置が適応されました。

日々、感染者が増加する中、本日4月7日では800人を超えて過去最多となるとの情報も...

 

職員一同、感染予防はより一層強化し、また継続を行っております。

皆様にご理解ご協力頂き、心より感謝いたします。

ご不便をおかけする事も多いかとは思いますが、引き続き宜しくお願い致します。

 

<3月>よつば館のご様子

 

 

 

 

3月も残りわずか(*^^*)

 

日中は大分暖かくなり

 

過ごしやすくなってきました♪

 

玄関の掲示も春らしくなりました(*^^)v

 

 

3月9日 パル通信メニュー

 

春らしい、季節の昼食を頂きました(*^▽^*)

 

 

3月10日 消防訓練

 

職員一同、真剣に取り組んでいました(`・ω・´)ゞ

 

 

3月23日 ふるさと御前

 

かつおご飯が、とても好評でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

コロナの影響、規制により、まだ皆様にご協力頂いております。

「早く買い物にいきたい」「外に行きたい」と聞かれる中

職員が一緒に足元体操をしたり

昼食前のラジオ体操

おやつ後には、TVで歌謡曲等をかけて口ずさんだり

ゆっくりと過ごされています(´∀`*)

 

もうすぐ桜の季節♪

「早く沢山咲いて欲しいね」「今年も見たいね」

と、職員も含め、皆様とても楽しみにされていますヾ(≧▽≦)ノ

 

次の更新では、桜と笑顔を

お届けできたら・・・と思います♪(´艸`*)

ひな祭り

3月3日 ひな祭りです(*^^*)

 

よつば館でも、ささやかですが桃の節句をお祝いしました(*^^)v

 

昼食はちらし寿司♪

 

皆様、お寿司がお好きなようで

 

完食!されています(^^♪

 

菜の花のからし和えを見て

 

「春やね~」「菜の花久しぶり」

 

との声が聞こえていました(^^)

 

季節のお食事は、やはり嬉しいものですよね♪

 

 

そして、15時のおやつの時間には

ひな祭りの曲を聴きながら、アイスクリームを頂きました♪

 

女性には特別に、桜茶もお出ししました( *´艸`)

 

しかし・・・皆様の笑顔を撮影する事に夢中になり、桜茶のお写真がないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

申し訳ありません(ノД`)・゜・。

 

桜の塩漬けと昆布が入り、桜の香りがとても心地いいお茶でございました<(_ _)>

 

季節のイベントは、皆様の笑顔が普段よりも多く見れる時でもあります。

ひな祭りの歌を歌ったり、昔のひな祭りの思い出を教えてくれたり

普段より沢山お話をして下さいました(*^^*)

そんな時間を、私たちはこれからも大切にしていきたいと思います。

 

まだまだ肌寒い日や、冷たい雨が降る時もあります。

体調には十分気を付けながら、楽しく元気に過ごせますよ~に♪(*´▽`*)

 

節分

今年は、いつもよりも気合を入れて鬼退治をしました。

鬼は外!コロナもでていけ!鬼は外! 元気よく豆に見立てた新聞紙を鬼めがけて投げつけました。

でも、なぜか福は内!という声は少なかったような気がします。

本当に皆さんコロナ終息を願っておられるようです。

最後に、アマビエのプリントされたラムネをお配りし、疫病退散を願いながらみんなで頂きました。

お正月といえば

キッチンの南テスティパルさんよりお祝いの御膳が用意されました。

これは・・・鳥居? 初日の出に手を合わせ、そのあと豪華な食事を頂きました。

量が多く、たべれるかな?と心配していましたが、  皆さん笑顔で平らげておられました。

 

                                                                                                 絵馬に願いを書いていただきました。

 元気で過ごせますように

 家族が一年無事でありますように。

 等、思い思いの願いをかいておられました。

 

 

 おみくじ

 大吉、待ち人すぐ来る だって。

 いやー! 吉やわ

 少しワクワクしながら引きました。

 

 

 書初めも頑張りました。

 なにを書いたらいいかなー。と皆さん悩んでおられ

 ましたが、習字がお好きな方が多く

 真剣な面持ちで、筆を動かしておられました。

 

 

 

少しでもお正月気分を楽しんでいただけたと思います。


新年のご挨拶

新年あけまして おめでとうございます。

 

昨年中は、コロナ感染症の対策に皆様のご理解ご協力頂き、心より感謝いたします。

 

今年はきっといい年になる。そう強く思いつつ

よつば館の中には、大輪の花が常に咲き誇っていますよう 職員一同 皆様と共に過ごしていきたいと思っております。

 

今しばらくはつらい状況が続きますが、ともに乗り越えていきましょう。

 

今年一年皆様のお力添えをどうぞよろしくお願い致します。

 


クリスマス会

ささやかながらクリスマス会を開きました。

今年は自粛、我慢の一年となり、明るい話題が少なかったので、最後に沢山笑って頂こうと、スタッフが早くから準備を行いました。

みんなで、歌を歌ったり、ジュースで乾杯!

いろいろな心配事を忘れ、楽しんだひと時でした。

 

最近のようすは・・・?

ハロウィンも終わり、次のイベントは‥クリスマス!

ということで、少し気が早いかなと思いながら、みんなでツリーの飾りつけをしたり

館内を華やかにすべく、日々創作活動にいそしんでくださっています。

その中で、懐かしい歌の鼻歌が聞こえてきたり・・・。

感染予防に神経質になっている私たちに、ほっとした瞬間をくださいます。

 

盛り上がり過ぎて・・・

何かすることないかなー。

これ、しよー。

取り出してきたのは、ジェンガ。

一本一本気を付けながらそーーーっと。

出来た! うわー! ガッチャン! キャー失敗。

思いの他大盛り上がりしてしまってテレビが聞こえません。

とクレームが入ってしまいました。

気を付けます。。。。

でも、楽しかったですね。

消防訓練も先日無事終了しました。

消防署の方はコロナの関係で呼ぶことはできませんでしたが、真剣に取り組みました。


敬老会

敬老会の始まりは、なんだか皆さんかしこまって席についておられました。緊張をほぐすためにまずはみんなで体操。

そうしているうちに心もほぐれ笑顔がこぼれだしました。

お菓子の抽選会では、何が当たっても皆さん嬉しそうで、周りの方々とおしゃべりしながらお茶を楽しみ

最後は、昔の名曲をみんなで歌ったのですが、とても盛り上がり、予期せず、入居者様と職員とのダンスバトルも観ることが出来ました。

自粛生活の中で少しでも楽しいひと時をと企画しましたが、こちらが笑顔をもらった敬老会でした。

食事の提供をしてくださっている南テスティパルさんも、特別メニューを用意してくださいました。有難うございました。

 

夏祭り

今年の夏まつりはスイカ割をしました。

日頃のうっ憤をこのスイカに!というと、みなさんものすごい勢いでバンバンと!

周りから"オォ~!”と声が上がるほどでした。

スイカ割の後はもちろん、試食会。皆さんペロッと完食されました。

協賛してくださった、まつわかクリニック様ありがとうございました。笑顔あふれる一日となりました。

夏が来ましたね

よつば館の前にもヒマワリが咲き、夏が来たんだなあと視覚からも感じられます。

今年は管理人の方がオクラの栽培もして下さり、見事におおきなオクラが実りました。

コロナウイルス感染拡大の為、再び自粛を余儀なくされておりますが、草花の開花、野菜の実りなどから、

季節や喜びを感じて頂けたらと思います。

職員一同、感染予防に熱中症対策を徹底し この夏を乗り切ろうと思っております。

七夕飾り

今日は、食堂で談笑していた方たちと七夕の飾りつけを行いました。

まだ、短冊の数も少なく寂しげですが、七夕の日までにもっとたくさんの願い事や、飾り付けが増えていくと思います。

どうか7月7日は、晴れますように。

最近は・・・

家族様とも短時間で、との制約付きではありますが面会できるようになりました。

散歩もできるようになり、道端の花を摘んだり、四つ葉のクローバーを見つけてきたりと外の空気を楽しんでおられます。

施設内でも飾りつけを製作したり、短歌や詩を書いたりと、それぞれの時間を楽しんでおられます。

急に暑くなり、冷房もつけるようになりました。熱中症にも十分気を付けていきたいと思います。

Mather's day

今日は母の日。

ということで、食事を提供してくださっている南テスティパルさんより、母の日の特別メニューを用意してくださいました。

入居者様の間でも”コロナ”というのが合言葉になっているかのように話題に上がっており、自然と暗くなりがちなのですが、

皆さんからの人気が高いパン・グラタンのメニューにとても喜んでおられ笑顔が自然とこぼれていました。

食事の前の体操の時間に、入居者様の一人が詩を朗読してくださいました。

なんだか素敵な空気が流れたひと時でした。

 

外出自粛の中で

買い物など外出ができなくなってしまい、ストレスが溜まってしまうことが一番の問題となっております。

よつば館では、YouTubeを最大活用し、体操など体を動かしたり、懐かしのメロディーを流したり。

最近発見したのは、皆さんドリフターズなどの体を張ったお笑いも大好きだということです。笑い声が食堂に響き渡っていました。

その他にも、ボウリング、数字並べ、塗り絵等楽しんでおられます。

こんな時だからこそ、笑顔を忘れず日々過ごしていきたいと思っております。

もちろん、職員全員、感染予防には、細心の注意をはらっております。

皆さんもどうぞご自愛ください。 事態の早い終息を心より願っております。

 

鬼が来た!

うぉ~!という雄たけびと共に乱入してきた鬼に

昼食を待ち、おしゃべりを楽しんでいた、食堂の穏やかな空気は一変しました。

急いで豆に見立てた新聞紙をお配りし、無事に鬼退治は成功しました。

そのあと、キッチンの方が用意してくださった巻きずしを食べ、無病息災を祈りました。

書初め

何を書けばいいんだろう?

皆さん口々にそうおっしゃいながらも、真剣な表情で何枚も何枚も筆を重ねておられました。

お正月の静かな時間の流れを感じたひと時でした。

 

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

令和初めての新年を皆様とともに笑顔で迎えられたこと、とてもうれしく思います。

よつば館では、入居者様が安心して生活でき、

心休まる場所となりますようスタッフ一同努めてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

       まごころ荘よつば館スタッフ一同

クリスマス!

クリスマス会♪

みんなで歌を歌って、クリスマスケーキ、プリン

にコーヒー。

皆さんほんとに喜んでくださいました。

ほんの短い時間でしたが、クリスマスの雰囲気を

楽しんでいただくことができ、よかったです。

メリークリスマス(^^♪

 

 

フラワーアレンジメント

サンライトげんき薬局様よりフラワーアレンジメントを開催してくださいました。

皆さん、とても笑顔で楽しまれていました。(^^♪

ゆかいな仲間たち

久しぶりにミックスジュースの方々に歌や演奏をしていただきました。

それに合わせて、利用者様たちが歌ったり、軽やかなダンスを披露されていました。

敬老会

美味しい昼食の後、カラオケで盛り上がっていました。♬

トイレットペーパーの絵を見て、皆さん喜んでおられました。

夏祭り

入居者様に夏のお祭りのような気分を味わっていただきたいと、太鼓の演者さんたちが来てくださいました。

連日の猛暑ということもあり、熱中症が一番の気がかりでありましたが、何とか無事に終えることができました。

冷たいジュースを手に持ち、喉を潤しながら太鼓のリズムに胸躍らせながら見入っておられました。

演者さんたちも炎天下の中本当にありがとうございました。

近隣の皆様のご協力にも感謝いたします。有難うございました。

 

笹飾り。

七夕に向けて笹に飾り付け手伝ってくださいました。

そのあと、願い事を飾り付けましたが、様々な願い事がありました。

100歳まで元気でいられますように。

焼き芋が食べたい。

今日がだめなら明日があるさ。  などなど。

 

当日は施設から配られたプリンを召し上がられ笑顔がこぼれていました。

 

それぞれの願い事がかないますように。

山口智世 演歌ショー

山口智世さんが来てくださいました。

プロの演歌歌手さんの歌声に皆さん感動、感動、感動でした。

リズムをとりながら、一緒に口ずさみながらと本当に楽しい時間を過ごしました。

山口智世さん、バンビ企画の方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

勝負の行方は

 

 

 

 

談話室や食堂でトランプを楽しむ姿を時々目にします。

お茶を飲みながら和やかに・・・・

日々の風景の一コマです。

園芸

春の花の植え替えをみんなで頑張りました。                                         

少し肌寒い日でしたが、みんな楽しんで植え替えしてくださいました。

毎日のお世話もしてくださいねとお願いすると、ウフフと笑っておられました。

 

花見

少し肌寒くはありましたが、皆さん桜の開花を楽しみにしておられ、少々の寒いのは大丈夫と元気よく出発され、

帰荘されたときは皆さん素敵な笑みを浮かべておられました。

ヘルパーさん達もリンゴジュースでのお花見だったけど楽しかったと入居者様と楽しい時間を過ごさせてもらったようです。

ミックスジュース

ミックスジュースというバンドの皆さんが来てくださいました。

もう三回目ということもあり、リラックスした空気が最初から流れていました。

歌に自信がある方は生の演奏で気持ちよさげに歌っておられました。

フラワーアレンジメント

アクセスライフの方たちが、フラワーアレンジメント教室を開いてくださいました。

花を嫌いな人いないようで、”何をするんやろう”と集まった人たちも、花を見るとぱっと表情が明るくなりそれぞれ楽しんでおられました。

やっぱり花はいいなーと口々に仰っていました。

楽しいひな祭り

今日はおひな祭りの日です。♬

入居者様と職員とで一緒にデザートを作りました。

 

おひな様の歌を歌って、甘酒でみんなで乾杯しました。

 

「上手にできるかな~」「おいしいわ~^^♪」

「久しぶりに甘酒飲めてうれしいわ~」と

喜んでおられました。

節分の日

節分と言えば豆まき。                    

新聞紙を丸めて豆まき?をしました。

体操は嫌がる方もいますが、鬼に豆を当てるのは楽しいようで、

笑顔で体を動かすことができました。

そのあとは豆ならぬ乳ボーロを味わっていらっしゃいました。

久々ににぎやかな雰囲気に包まれたよつば館でありました。

これで厄除けもできたでしょうか。

キッチンからは、巻きずしがお昼ご飯に提供され、皆さん完食されていました。

 

 

 

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年は台風による停電など御座いましたが、皆様のご支援と職員の協力により、無事何事もなく切り抜けることができました。

 

今年も職員一丸となり、入居者様に安心し、笑顔で過ごして頂けるよう努力してまいりたいと思っております。

 

本年もより一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


クリスマス

ささやかなクリスマスパーティーを開きました。                                          皆さんツリーと一緒に写真を撮って、ホットケーキの上にそれぞれ好きなものをトッピングされていました。               甘いものを食べている時は、普段の食事の時よりもにこやかで会話が弾んでいるようでした。                    小学生の二人組も来てくれて、手遊び歌を披露してくれ、ちびサンタとしても活躍。                          皆さんに施設からの心ばかりのプレゼントを配ってくれました。

1周年記念

よつば館も1周年を迎えました。 堺市出身の民謡歌手 八丈 昌平さんが来てくださいました。

聞き覚えのある曲もたくさん歌って頂き皆さんも一緒に口ずさんでいらっしゃいました。

入居者様の一人が感動されたのか、八丈 昌平さんの歌う姿をスケッチして渡しておられました。 

たまにはこんなのもいいわねと仰る声が聞こえてきました。

音楽レク

早めの敬老の日を、音楽でお祝いしました。

皆さん、知っている歌があると、一緒に口ずさんでおられました。

足腰のしっかりしている方などは、踊りだしたり、それぞれ楽しまれていました。

夏まつり

ずいぶん前からみんなで夏祭りの準備を進めてきました。

当日は、みんなで炭坑節を踊ったり、たこせんべい、アイスやジュースなどわいわいとにぎやかに楽しんでおられました。

少しは夏の気分をあじわえたでしょうか?

フラワーアレンジメント

今日は、女性陣が笑顔でフラーワーアレンジメントを楽しまれました。

どなたも迷いなく制作され、ほんの5分ほどで完成。満足げな絵笑顔を浮かべておられました。

夏に向けてヘチマ、トマトも随分と成長し、小さな実をつけ始めました。

これからが楽しみです。

大正琴

今日は、大正琴のグループが来てくださいました。

昔懐かしい曲の演奏に涙を浮かべている方や

体でリズムをとったり、口ずさんだりと演奏会を楽しんでいらっしゃいました。

こどもの日

職員さんと一緒に作ったこいのぼりの飾り。かわいくできました。

お昼は、ちらしずしに柏餅。 やっぱり甘いものは皆さんとってもいい笑顔で召し上がっていました。

小さなお客様も見え、にぎやかな子供の日でした。

音楽レクレーション

ボランティアの方たちが来て下さり、懐かしい歌など、演奏してくださいました。

知ってる歌は、口ずさんだり体でリズムをとったりと楽しんでおられました。

 

お花見と消防訓練とで大忙し

消防訓練を予定していたら、桜も満開に近づいてここに2~3日大忙しでした。皆さん消防訓練にも協力していただき、署員の方からもお褒めの言葉を頂きました。入居者様の生き生きとした笑顔をたくさん見ることができました。

節分

鬼になった職員に、新聞紙で作ったボールを投げたり、棒でたたいたりとにぎやかでした。いい運動にもなったのか、皆さん熱いわとおしゃっていました。

そのあと、豆の代わりに甘納豆を食べて、大満足のご様子でした。

鏡開き

風邪やインフルエンザが流行っていますね。

体を温めて、元気に過ごそううということで、お汁粉を用意いたしました。

やはり皆さん甘いものは大好きなようで、

おいしいとお替りしている方もいらっしゃいました。

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

入居者様も増え、日々にぎやかになってきました。

談話室もいつも人の姿があり、くつろいで各々の時間を過ごしていらっしゃいます。

 

いつも笑顔でいられる、よつば館であるようにスタッフ一同努力していきたいと思います。

 

皆様も笑顔あふれる一年になりますようお祈りいたします。

 

              よつば館スタッフ一同

 

 

 

 


クリスマス会

少し早いですが、クリスマス会を開きました。

歌ったり、体を動かしたり、

近所の子供さんも来てマジックを披露してくれました。

最後にケーキを食べて、皆さん笑顔で、クリスマス会を終えました。

 

内覧会

内覧会開催しました。

10月11日オープンします。

平成29年10月11日オープン

平成29年10月11日オープン

平成29年10月オープン

入居相談受付中です。

お問い合わせは0120-713-165です。

窓口営業時間9:00~17:00

名称:株式会社 ゆきあい

本社:大阪府堺市中区八田北町498番地1-310

フリーダイヤル:0120-713-165

受付時間:9:00〜18:00

TEL:072-277-7270 FAX:072-277-7271