まごころ荘参番館 施設ブログ


夏が来ましたね。

梅雨も明け、夏の日差しが一気に厳しさを増してきました。

去年から挑戦しているゴーヤの緑のカーテンにも、小さな実がなり始めました。

隣接する田んぼも青々とし、ほんとに夏だーーー!と感じるばかりです。

水分補給や、室温の管理など気を配り、入居者さんたちが、元気にこの夏を過ごして頂けたらと思います。

お花見に行ってきました。

天気も良く、週末には雨の予報も出ていたので、今だ!とお花見に飛び出してしまいました。

しばらくぶりに外気に触れる方もいて、気持ちいい、お花もだいぶ咲いているわねと、喜んでいただくことが出来ました。

思わず鼻歌が飛び出す方もおられました。

スタッフもとても穏やかで、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

ひな祭り

みんなで、ちぎり絵に取り組んでいます。

おしゃべりを楽しみながら、作業する人、集中して黙々としている人。性格の違いを見る事が出来ました。

作業をして疲れた後は、桜餅でお茶しました。

一足先に、まごころ荘は桜の花で満開になりました。  見事です。

防火訓練

今回は、夜間帯での出火を想定して防火訓練を行いました。

頭では理解していても、実際に動くとなると戸惑ってしまうという事もありました。

残念なことに、カメラの調子が悪く訓練の様子がお伝えできないのが残念です。

しかしながら、参加していたスタッフは、みんなまじめに取り組んでくれました。

もしものことなど無いように取り組んでまいりますが、そのような時にはみんな迅速に対応できると確信を持った一日でした。

バレンタインデーの昼食

今日は、バレンタインデーという事で、厨房の南テスティパルさんが、特別食を用意してくださいました。

よく見たらピラフもハートの形をしていて、とってもかわいい!

皆さんも楽しんで食べられていました。

 

節分の日

今日は昼食に巻きずしを用意してくださいました。その後腹ごなしに体を動かして、クイズや早口言葉を楽しみました。

程よく小腹がすいてきたかな?と今度はみんなでぜんざいを頂きました。

みんな今日はごちそうやなーと喜んでおられました。

 

三が日は、レクレーションを楽しみました。

三が日は、みんなでいろんなことを楽しみました。

福笑いに書初めぜんざいに舌鼓を打ったりと正月らしいことから、トランプやカラオケ、点つなぎぬりえなどなど

楽しかったわとのお声もたくさんいただきました。

お正月料理・正月気分

美味しそうなお正月料理と、館内の飾りつけなどで少しはお正月気分を味わっていただけたでしょうか?

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

昨年中は、皆様にたくさんのお力添えを頂き無事一年を終える事が出来ました。

 

今年も笑顔あふれるまごころ荘参番館になるよう、スタッフ一丸となり邁進していきたいと思っています。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

             まごころ荘参番館スタッフ一同

 

 

 

クリスマス会

クリスマス会を楽しみました。

ケーキと紅茶を楽しみながら、くじ引き大会にカラオケ。スタッフによる

マジックショーも皆さん楽しんでくださいました。

皆さんの笑顔からまた元気を頂きました。

 

本領発揮!

倉庫の整理にと三段ボックスの組み立てをしようとしていたら、

 

俺に任せろ!と昔大工をして方が、組み立てをかって出てくださいました。

 

さすが!!!とみているギャラリーにも目もくれず、

生き生きと三段ボックスを組み上げてくださいました。

 

 

昔身に着けた技術はわすれないものなのだなーと、楽し気に組み立てている姿は、こちらも、嬉しいような楽しいような

そんな気分にしてくださいました。

 

文化の日は、笑って過ごそう

今日は、文化の日にちなんでDVDの鑑賞をしました。

みんなが笑顔になりますようにと綾小路きみまろを選びました。

たくさんの人が来てくれました。

その後ホットケーキミックスを使って

鈴カステラ?をつくり、みんなでお茶を楽しみました。

おいしかったでしょうか?

音楽ヘルパーさん来荘!

日本音楽ヘルパー協会さんより、音楽ヘルパーさんたちが来てくださいました。

懐かしい童謡や、音楽とともに体操したり、みんなで合唱したりと、短い時間でしたが、皆さん楽しんでくださいました。

普段私たちには見せない顔も拝見できて嬉しいやら、びっくりするやらでした。

音楽の力を改めて感じました。

スポーツの秋・食欲の秋

体育の日なので、皆さんに楽しんで体を動かして頂こうと風船たたきや、玉入れをしたあと、手作りのたこ焼きを楽しんでいただきました。

普段はあまりコミュニケーションがとれない方も、必死になって風船を目で追っていたり、時折笑顔を見せてくださったり。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

敬老の日

一日早くではありますが、敬老の日をお祝いしました。

利用者さんたちも、一緒になり、おはぎづくり。

小豆もコトコトにて、喉に詰めにくいようお米とさといもで・・・

やってみるとなかなかうまくいかないわ!といいつつ楽しんでおられる様子でした。

お一人お一人に、メッセージカードも添えお昼と一緒にお出ししたのですが、皆さんペロッと平らげておられました。

おはぎから手が伸びる方もたくさんおられました。

とても楽しいひと時でした。

久しぶりのカラオケです。

カラオケの機械をいじり始めると、自然と何名かの方は、集まってくれました。久々のだったので、皆さん少し恥ずかしかったみたいです。

終わりには、アンコールの声もあったので、明日時間を見て、また少しやろうと思っています。

これから夏本番!

今日のお昼ご飯は、うな丼でした!

普段は、おさかな嫌いだからと言われている利用者様も喜んで食べておられました。

これでこの夏も、元気で乗り切ることが、出来ますね。

 

成長が楽しみです。

今年は、グリーンカーテンに挑戦しました。ゴーヤの実もなりだし、毎日見るのが楽しみです。建物の周りの田んぼも、すっかり田植えが終わり、こちらの方も楽しみです。今は、緑いっぱい気持ちがいいです。

こどもの日

お天気も良く、少し動くと汗ばむほどです。

参番館の横に広がる田んぼには、れんげ畑が広がっていて

館内には、鯉も気持ちよさげに泳いでいます。

 

訪問カットの日

今日は、1カ月に1度の訪問カットがやって来てくれました。

毎回髪の毛だけでなく、心も軽くなられているようでした。

カットを終えると、笑顔満開でした。

 

力士さんが訪問してくれました

参番館は、相撲が開催されている間は、食堂のTVで相撲の取り組みを見ながら夕食を楽しまれています。

そんな相撲好きのみなさんなので、力士さんが来て下さり、びっくりするやら、喜ばれるやら。

短い時間でしたが、とても楽しんでおられました。

 

春ももうすぐそこですね。

寒さもずいぶんと緩んで、暖かい日が多くなってきました。

通りでは、梅の花もちらほらと咲きだして、春の訪れを目で感じることができるようになりました。

通勤中も思わずほほが緩みます。

そこで、私たち三番館にも、春を呼び込んでみました。

皆さん、春を感じてくだされば、うれしいです。

音楽レクレーション楽しんでくれたかな?

久しぶりのレクレーションにみんなにこにこわくわく。

懐かしい曲に,思わず体でリズムを取ってらっしゃいました。

こんな時間が、もっと増えればいいなーと思っております。

今日は節分・・

鬼は~外~、福は~内~

というわけで本日は節分の日。

まるかぶりとはいきませんが、美味しかったですか?

まごころ荘参番館1周年

おかげさまで、本日2月1日はまごころ荘参番館開設1周年になりました。

早いもので、つい先日オープンした気分です。

ここまで、無事に来れましたのも、入居者様、ご家族様のご理解と、ご協力があったからです。

そして、なんといっても一生懸命頑張ってくれたスタッフの力だと感じております。

これからも、皆様に支えられながら、より良い「まごころ荘参番館」を目指して参ります所存です。

今後とも「まごころ荘参番館」を宜しくお願いいたします。

写真は本日の特別メニューです。南テスティパルさん、有難う御座いました。

 

                                      株式会社 ゆきあい

えびす様(恵比須神)

恵比須様は、七福神の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持って微笑んでいる神様です。

遠くの海からやって来て、人々を幸せにする神様だと言われ、漁業の神、商売繁盛の神、

福の神とされています。

参番館にも、福が舞い込みますように・・・・・

 

みんなで新年会を楽しみました

福笑いにカラオケと、笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

この一年、笑いが絶えないような予感がします。

楽しかった~

 

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も一つでも多くの笑顔が生まれますよう

スタッフ一同利用者様に寄り添い

日々過ごしていきたいと思っております。

何卒よろしくお願いします。

も~いくつ寝るとお正月~

今日の夕飯に年越しそばが出ました。

みんなおいしそうに食べられていました。

紅白歌合戦も楽しみだな~

お正月の準備もできました。

まごころ荘参番館に初めてのお正月がやってきます。

お正月の準備もようやく整いました。

年越しそばも楽しみです。

サンタがまごころ荘参番館に・・

お昼ごはんも、そろそろ終わりかなと思っていたら、ケーキや紅茶、プレゼントをもって、サンタさんが、やってきてくれました。

突然のサプライズに、皆さんの顔もほころびました。

男性の皆さんは、美人サンタさんにうっとりと・・かな?

懐かしいハーモニカの音色で・・

ボランティアの方によるハーモニカ演奏会を開催しました。

懐かしい童謡から歌謡曲まで、幅広く演奏してくださいました。

最近、なかなかハーモニカの音色を聴くことがなくなりましたから

新鮮な気持ちに皆さんなられたようです。

第一興商さんによる音楽レク

カラオケの機械を持ち込みんで頂き、体操、頭の体操のレクをしてくださいました。

昔の歌謡曲に合わせての体操にも、皆さん張り切っておられました。

懐かしい曲に、つい聞きほれて・・

ベルアモールさんによる頭の体操

まごころ荘参番館食堂にて、第2回ベルアモールさんによる

頭の体操、体の体操を開催いたしました。

皆さん、結構真剣な顔で聞き入っておられました。

たぶん、今夜はぐっすりお休みになれますよ・・

骨密度測定

先日、11月4日(水)14:00~まごころ荘参番館食堂にて、近くの仲井商店の方々が、すごい機械を

もって来られ、入居者様、職員の骨の強さ、筋肉量を測ってくれました。

そのあとは、くじ引きに、乳製品の試飲会もあり、結構にぎやかになりました。

次回は、11月10日(火)に「まごころ荘」にて実施されます。

秋の雰囲気を・・

皆さん、いかがお過ごししょうか・・

すっかり秋の気候になってまいりました。お風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

まごころ荘参番館も、職員による手作りの飾りつけで秋を感じてもらえたらと・・

ベルアモールさんによる、認知症予防講座開催

本日まごころ荘参番館にて、入居者様対象の認知症予防口座が開催されました。

じゃんけんや手拍子を使った、頭の体操や、ツールを使っての体の体操や・・

笑いあり、疲れありで・・皆さん、お疲れ様でした。

消防訓練にて・・

8月13日、初の消防訓練を実施しました。

消防隊員に監視(笑)されながら、何とか無事に終わりました。

これで、いざというときは大丈夫!

その前に、あっては困りますが・・

セラピー犬がやってきた~

5月20日参番館、まごころ荘にセラピー犬がやってきました。

とても人懐っこく、芸達者でした。

思わず皆さんも笑顔いっぱいで・・


名称:株式会社 ゆきあい

本社:大阪府堺市中区八田北町498番地1-310

フリーダイヤル:0120-713-165

受付時間:9:00〜18:00

TEL:072-277-7270 FAX:072-277-7271