まごころ荘参番館 施設ブログ


Mather's Day

厨房の南テスティパルさんも 母の日の特別食を用意してくださいました。

皆さんとても喜んでいただきました。

ありがとうございます。


たまには食卓に花があると、幸せな気持ちでお食事ができるのではないかとカーネーションを飾ってみました。

『やっぱり、お花はいいわね。』皆さん嬉しそうに眺めておられました。

素敵な笑顔がたくさん見れてうれしかったです。

 

こどもの日にむけて

晴れた日には、夏を感じるような暑さの日もあり、体調が気になるところです。

職員さんと入居者様が暇を見つけて鯉のぼりの制作に取り組みました。

とても素敵な鯉のぼりが出来上がり、皆さん嬉しそうに眺められていました。

当日のお昼の特別メニューを今から楽しみにしている皆さんです。

 

夏が来る前に

とても天気が良く、夏に向けてみんなで、おくら マーガレット ひまわりの種をまきました。

きれいに咲くように、おくらもしっかりと実ように願いを込めて、みんなで毎日水やりをしています。

 

 

 

お花見

近くの団地に植えられている桜の花が満開になり、少人数に分かれてお花見に行きました。

皆さんとても喜んでくださいました。

施設前のチューリップも少しずつ先始めました。

花々で世界が彩られてくるように、私たちの生活も笑顔で彩られていきますように・

春ですね

10月に皆で植えたチューリップの球根もこんなに大きくなってきました。

毎日皆さんが水やりをしてくださったおかげで、もうすぐ花を咲かせそうです。

何色が咲くか楽しみですね。

 

静かな節分

「福は~内!鬼は~外!」大きな声でキャーキャーとにぎやかな節分を企画していましたが、職員が興奮しすぎると飛沫のほうが気になるので、豆まきなしの静かな節分となりました。

海苔巻きを静かに戴き、みんなで無病息災を祈りました。

今年の鬼さんはフレンドリーでかわいいらしい鬼さんでした。


鏡開き

今日は鏡開きということで、ぜんざいをご用意して味わっていただきました。

入居者様の中には、持ちが危険な方もいらっしゃいますので、もちの代わりに麩を代用させていただきましたが。

皆さん甘い物が大好きなのでとっても喜んでいただきました。

 

 


お正月には・・・

お節料理に、書初め、手作りの小さな神社に手を合わせおみくじを引きました。正月気分を楽しめたでしょうか?

 

 

入居者様と一緒に飾りました。

文字は鶴でできています。

正月にめでたくていいですね。

 

 

 

大吉を引かれてにっこり笑顔です

 

 

 

いろいろ迷いましたが、やっぱりこれ。

と言って書いて下さった言葉。嬉しかったです。

 


謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

いつまでたっても、コロナ旋風は落ちついてくれないようです。

今年こそは自由に家族様と会える時が来ることと信じ、日々感染対策の手を緩めないよう努めてまいります。

 

どんな状況であれ

まごころ荘参番館の中には笑顔と笑い声があふれますよう

スタッフと入居者様ともに日々を過ごしてまいりたいと思っております。

 

家族様にはまだまだご不便をおかけすることと思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

皆様のご健康をお祈り申し上げ 新年のご挨拶とかえさせていただきます。

 

                令和4年1月1日    まごころ荘参番館

                             スタッフ一同

 

 

 

 

 


クリスマス

ワハハハハ・・・!

明るい声が館内に響きました。クリスマスの余興で職員が漫才を披露してくれました。

何度も練習を重ねた甲斐があり、皆さんのたくさんの笑顔が見れ

また厨房の方も、いつもの包丁や鍋をギターに持ち替え演奏を披露してくださいました。

みんな手作りのマラカスをフリフリ、一緒に口ずさんで楽しみました。

職員の手作りケーキ、サンタとトナカイさんからのプレゼント 

入居者様と職員と双方から楽しかったとの声が聞かれました。

本当に楽しかった。 

 

 冬の前から春が楽しみです

 

天気が良かったので、春に向けてチューリップの球根を植えました。

「何色が咲くかなー?」「外はやっぱり気持ちがいいね。」と皆さん笑顔で取り組んでおられました。

立派に育つようにと願いを込めて水やりをしておられました。

最後には何の記念だかよくわかりませんが、楽しかったので、集合写真をパチリ。

またお世話をお願いしますね。と頼むと笑顔で、「はい」と返ってきました。

短時間でしたが、楽しいひと時でした。

 

 

 


敬老会

少し早めですが、敬老会。 歌を歌ったり、駄菓子のすくいどりをしました。

高校三年生、大阪ラプソディーなどは、歌詞を見なくても歌える方たちがたくさんおられました。

駄菓子のすくいどりも楽しまれ、モロッコヨーグル、金平糖など、「懐かしーわー!」と笑顔で味わっておられました。

楽しみが少ないこの状況下ですが、一つでも多くの笑顔が見られるよう、

また、感染予防にも気を抜かず努めていきたいと思います。

 

夏の終わりに

に育てていたトウモロコシ、オクラが実りました。

出来はともかく実ったことが嬉しく入居者様たちと楽しく収穫することができました。


夏祭り

コロナの影響もあり、あまり季節を感じられていないので、何かしたいね。ということで、夏祭りをすることにしました。

スイカ割とひもくじを行ったところ、皆さんとても喜んでいただき、久しぶりに参番館いっぱいに笑顔が広がりました。

”特賞あたった!” ”イヤー!うれしい。” ”久しぶりのスイカやなー”とあちらこちらから弾んだ声が

私たちも楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

願いを込めて

今年こそコロナが収束しますように。

みんなが幸せでありますようにと願いを込めて七夕を飾りました。

昼食は七夕の特別食でした。

デザートにスイカが提供され、夏を感じるメニューに皆さんの顔がほころんでおられました。

元の生活に戻れることを楽しみに、気を緩めず感染予防を職員一同頑張っております。。

 

 

 


新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年はコロナ禍の中、皆様にはご協力頂き心より感謝申し上げます。

いつ収まるかわからない状況の中、ご不便をお掛け致しますが

ご理解、ご協力よろしくお願いします。

 

今年も入居者様が笑顔で過ごせます様、スタッフ一同精一杯

努力してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まごころ荘参番館 スタッフ一同

 

 

クリスマス会

今年はコロナの影響で外出も控え、皆様には我慢の年となりました。

少しでも皆様が楽しんで頂けたらと思い、「メリークリスマス」の掛け声でサンタさんがプレゼントを届けてくれました。

皆様の沢山の笑顔と笑い声で、職員も元気をもらいました。

 

 

 

七夕

7月7日は、あいにく雨となってしまいましたが、皆さんが書いた短冊の願いは、きっと届くとおもいます。

どうか、皆様がお元気で過ごされます様に・・・。

外出自粛にともない

ご家族様、利用者様には、ご理解 ご協力をして頂き

心より感謝申し上げます。

施設内で楽しめる事を考え、利用者様に少しでもストレスが

溜まらないよう、日々笑顔で過ごしていきたいと思っております。

皆様もお体ご自愛下さい。

一日も早い終息を心から願っております。

節分

皆さんで西南西を向いて、恵方巻と豆の代わりに

甘納豆を食べて頂きました。皆さん「美味しいわ」と

喜んで完食されました。

これで、厄除けもできたでしょうか。

毎日、皆様が元気に過ごされますように。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、ご利用者様 ご家族様には、温かいご支援と

ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

今年も、皆様が笑顔で過ごせますよう、スタッフ一同

努力して参ります。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

          まごころ荘参番館 スタッフ一同

クリスマス会

今年も、皆さんと一緒にクリスマス会を行いました。

サンタの登場に大変盛り上がりました。

ささやかではありますが、クリスマスプレゼントに、皆さん喜んで頂けました。

敬老の日

9月16日は、敬老の日で、ささやかですがお祝いをしました。職員さんからのプレゼントに皆さん、とても喜ばれていました。これからも、元気に過ごされるよう、願っております。

七夕

皆さん、色々願い事を書かれていました。皆さんの願い事が、届きますように。

花見

少し肌寒いですが、快晴でとても気持ちが良く、桜も満開でとても喜ばれていました。来年もみんなで行きましょうね。

節分

今年は、東北東の方角に向いて皆さん、美味しそうに恵方巻を食べられていました。

これで厄除けもでき、皆さん元気に過ごされる様願っています。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年も、笑顔一杯の年になりますよう、精一杯まごころ込めて皆様が安心して過ごせる様スッタフ一同努力して、参りたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

              まごころ荘参番館 スッタフ一同

クリスマス会

施設からのささやかなプレゼントに、皆さん喜んで頂けました。少しは、クリスマス気分を味わえたでしょうか?

七夕まつり

7月7日に七夕まつりを開催しました。                                               

短冊にお願い事を書いて頂き、笹に結びつけた後、職員、手作りのデザートを召し上がって頂きました。

皆様「美味しい~」と大公表でした。

お正月イベント

お正月は皆様と一緒におやつを頂きながら絵馬にお願いを書いたり、書初めをしました。

皆様、すごく真剣な顔でお願い事を考えておられました。

書初めの後はスタッフ特製手作りぜんざい!「美味しい~」と大変喜んでくださいました。

年始から皆様に喜んで頂くことができ笑顔で新年を迎えることができました。

今年も皆様に満足して頂けるイベントをたくさんできればと思っています。

 

年頭のご挨拶

昨年は格別の御厚情を賜り厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足を頂けるサービスを心掛ける所存でございますので

何卒、昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

                              まごころ荘参番館スッタフ一同

 

                       

 

夏が来ましたね。

梅雨も明け、夏の日差しが一気に厳しさを増してきました。

去年から挑戦しているゴーヤの緑のカーテンにも、小さな実がなり始めました。

隣接する田んぼも青々とし、ほんとに夏だーーー!と感じるばかりです。

水分補給や、室温の管理など気を配り、入居者さんたちが、元気にこの夏を過ごして頂けたらと思います。

お花見に行ってきました。

天気も良く、週末には雨の予報も出ていたので、今だ!とお花見に飛び出してしまいました。

しばらくぶりに外気に触れる方もいて、気持ちいい、お花もだいぶ咲いているわねと、喜んでいただくことが出来ました。

思わず鼻歌が飛び出す方もおられました。

スタッフもとても穏やかで、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

ひな祭り

みんなで、ちぎり絵に取り組んでいます。

おしゃべりを楽しみながら、作業する人、集中して黙々としている人。性格の違いを見る事が出来ました。

作業をして疲れた後は、桜餅でお茶しました。

一足先に、まごころ荘は桜の花で満開になりました。  見事です。

防火訓練

今回は、夜間帯での出火を想定して防火訓練を行いました。

頭では理解していても、実際に動くとなると戸惑ってしまうという事もありました。

残念なことに、カメラの調子が悪く訓練の様子がお伝えできないのが残念です。

しかしながら、参加していたスタッフは、みんなまじめに取り組んでくれました。

もしものことなど無いように取り組んでまいりますが、そのような時にはみんな迅速に対応できると確信を持った一日でした。

バレンタインデーの昼食

今日は、バレンタインデーという事で、厨房の南テスティパルさんが、特別食を用意してくださいました。

よく見たらピラフもハートの形をしていて、とってもかわいい!

皆さんも楽しんで食べられていました。

 

節分の日

今日は昼食に巻きずしを用意してくださいました。その後腹ごなしに体を動かして、クイズや早口言葉を楽しみました。

程よく小腹がすいてきたかな?と今度はみんなでぜんざいを頂きました。

みんな今日はごちそうやなーと喜んでおられました。

 

三が日は、レクレーションを楽しみました。

三が日は、みんなでいろんなことを楽しみました。

福笑いに書初めぜんざいに舌鼓を打ったりと正月らしいことから、トランプやカラオケ、点つなぎぬりえなどなど

楽しかったわとのお声もたくさんいただきました。

お正月料理・正月気分

美味しそうなお正月料理と、館内の飾りつけなどで少しはお正月気分を味わっていただけたでしょうか?

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

昨年中は、皆様にたくさんのお力添えを頂き無事一年を終える事が出来ました。

 

今年も笑顔あふれるまごころ荘参番館になるよう、スタッフ一丸となり邁進していきたいと思っています。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

             まごころ荘参番館スタッフ一同

 

 

 

クリスマス会

クリスマス会を楽しみました。

ケーキと紅茶を楽しみながら、くじ引き大会にカラオケ。スタッフによる

マジックショーも皆さん楽しんでくださいました。

皆さんの笑顔からまた元気を頂きました。

 

本領発揮!

倉庫の整理にと三段ボックスの組み立てをしようとしていたら、

 

俺に任せろ!と昔大工をして方が、組み立てをかって出てくださいました。

 

さすが!!!とみているギャラリーにも目もくれず、

生き生きと三段ボックスを組み上げてくださいました。

 

 

昔身に着けた技術はわすれないものなのだなーと、楽し気に組み立てている姿は、こちらも、嬉しいような楽しいような

そんな気分にしてくださいました。

 

文化の日は、笑って過ごそう

今日は、文化の日にちなんでDVDの鑑賞をしました。

みんなが笑顔になりますようにと綾小路きみまろを選びました。

たくさんの人が来てくれました。

その後ホットケーキミックスを使って

鈴カステラ?をつくり、みんなでお茶を楽しみました。

おいしかったでしょうか?

音楽ヘルパーさん来荘!

日本音楽ヘルパー協会さんより、音楽ヘルパーさんたちが来てくださいました。

懐かしい童謡や、音楽とともに体操したり、みんなで合唱したりと、短い時間でしたが、皆さん楽しんでくださいました。

普段私たちには見せない顔も拝見できて嬉しいやら、びっくりするやらでした。

音楽の力を改めて感じました。

スポーツの秋・食欲の秋

体育の日なので、皆さんに楽しんで体を動かして頂こうと風船たたきや、玉入れをしたあと、手作りのたこ焼きを楽しんでいただきました。

普段はあまりコミュニケーションがとれない方も、必死になって風船を目で追っていたり、時折笑顔を見せてくださったり。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

敬老の日

一日早くではありますが、敬老の日をお祝いしました。

利用者さんたちも、一緒になり、おはぎづくり。

小豆もコトコトにて、喉に詰めにくいようお米とさといもで・・・

やってみるとなかなかうまくいかないわ!といいつつ楽しんでおられる様子でした。

お一人お一人に、メッセージカードも添えお昼と一緒にお出ししたのですが、皆さんペロッと平らげておられました。

おはぎから手が伸びる方もたくさんおられました。

とても楽しいひと時でした。

久しぶりのカラオケです。

カラオケの機械をいじり始めると、自然と何名かの方は、集まってくれました。久々のだったので、皆さん少し恥ずかしかったみたいです。

終わりには、アンコールの声もあったので、明日時間を見て、また少しやろうと思っています。

これから夏本番!

今日のお昼ご飯は、うな丼でした!

普段は、おさかな嫌いだからと言われている利用者様も喜んで食べておられました。

これでこの夏も、元気で乗り切ることが、出来ますね。

 

成長が楽しみです。

今年は、グリーンカーテンに挑戦しました。ゴーヤの実もなりだし、毎日見るのが楽しみです。建物の周りの田んぼも、すっかり田植えが終わり、こちらの方も楽しみです。今は、緑いっぱい気持ちがいいです。

こどもの日

お天気も良く、少し動くと汗ばむほどです。

参番館の横に広がる田んぼには、れんげ畑が広がっていて

館内には、鯉も気持ちよさげに泳いでいます。

 

訪問カットの日

今日は、1カ月に1度の訪問カットがやって来てくれました。

毎回髪の毛だけでなく、心も軽くなられているようでした。

カットを終えると、笑顔満開でした。

 

力士さんが訪問してくれました

参番館は、相撲が開催されている間は、食堂のTVで相撲の取り組みを見ながら夕食を楽しまれています。

そんな相撲好きのみなさんなので、力士さんが来て下さり、びっくりするやら、喜ばれるやら。

短い時間でしたが、とても楽しんでおられました。

 

春ももうすぐそこですね。

寒さもずいぶんと緩んで、暖かい日が多くなってきました。

通りでは、梅の花もちらほらと咲きだして、春の訪れを目で感じることができるようになりました。

通勤中も思わずほほが緩みます。

そこで、私たち三番館にも、春を呼び込んでみました。

皆さん、春を感じてくだされば、うれしいです。

音楽レクレーション楽しんでくれたかな?

久しぶりのレクレーションにみんなにこにこわくわく。

懐かしい曲に,思わず体でリズムを取ってらっしゃいました。

こんな時間が、もっと増えればいいなーと思っております。

今日は節分・・

鬼は~外~、福は~内~

というわけで本日は節分の日。

まるかぶりとはいきませんが、美味しかったですか?

まごころ荘参番館1周年

おかげさまで、本日2月1日はまごころ荘参番館開設1周年になりました。

早いもので、つい先日オープンした気分です。

ここまで、無事に来れましたのも、入居者様、ご家族様のご理解と、ご協力があったからです。

そして、なんといっても一生懸命頑張ってくれたスタッフの力だと感じております。

これからも、皆様に支えられながら、より良い「まごころ荘参番館」を目指して参ります所存です。

今後とも「まごころ荘参番館」を宜しくお願いいたします。

写真は本日の特別メニューです。南テスティパルさん、有難う御座いました。

 

                                      株式会社 ゆきあい

えびす様(恵比須神)

恵比須様は、七福神の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持って微笑んでいる神様です。

遠くの海からやって来て、人々を幸せにする神様だと言われ、漁業の神、商売繁盛の神、

福の神とされています。

参番館にも、福が舞い込みますように・・・・・

 

みんなで新年会を楽しみました

福笑いにカラオケと、笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

この一年、笑いが絶えないような予感がします。

楽しかった~

 

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も一つでも多くの笑顔が生まれますよう

スタッフ一同利用者様に寄り添い

日々過ごしていきたいと思っております。

何卒よろしくお願いします。

も~いくつ寝るとお正月~

今日の夕飯に年越しそばが出ました。

みんなおいしそうに食べられていました。

紅白歌合戦も楽しみだな~

お正月の準備もできました。

まごころ荘参番館に初めてのお正月がやってきます。

お正月の準備もようやく整いました。

年越しそばも楽しみです。

サンタがまごころ荘参番館に・・

お昼ごはんも、そろそろ終わりかなと思っていたら、ケーキや紅茶、プレゼントをもって、サンタさんが、やってきてくれました。

突然のサプライズに、皆さんの顔もほころびました。

男性の皆さんは、美人サンタさんにうっとりと・・かな?

懐かしいハーモニカの音色で・・

ボランティアの方によるハーモニカ演奏会を開催しました。

懐かしい童謡から歌謡曲まで、幅広く演奏してくださいました。

最近、なかなかハーモニカの音色を聴くことがなくなりましたから

新鮮な気持ちに皆さんなられたようです。

第一興商さんによる音楽レク

カラオケの機械を持ち込みんで頂き、体操、頭の体操のレクをしてくださいました。

昔の歌謡曲に合わせての体操にも、皆さん張り切っておられました。

懐かしい曲に、つい聞きほれて・・

ベルアモールさんによる頭の体操

まごころ荘参番館食堂にて、第2回ベルアモールさんによる

頭の体操、体の体操を開催いたしました。

皆さん、結構真剣な顔で聞き入っておられました。

たぶん、今夜はぐっすりお休みになれますよ・・

骨密度測定

先日、11月4日(水)14:00~まごころ荘参番館食堂にて、近くの仲井商店の方々が、すごい機械を

もって来られ、入居者様、職員の骨の強さ、筋肉量を測ってくれました。

そのあとは、くじ引きに、乳製品の試飲会もあり、結構にぎやかになりました。

次回は、11月10日(火)に「まごころ荘」にて実施されます。

秋の雰囲気を・・

皆さん、いかがお過ごししょうか・・

すっかり秋の気候になってまいりました。お風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

まごころ荘参番館も、職員による手作りの飾りつけで秋を感じてもらえたらと・・

ベルアモールさんによる、認知症予防講座開催

本日まごころ荘参番館にて、入居者様対象の認知症予防口座が開催されました。

じゃんけんや手拍子を使った、頭の体操や、ツールを使っての体の体操や・・

笑いあり、疲れありで・・皆さん、お疲れ様でした。

消防訓練にて・・

8月13日、初の消防訓練を実施しました。

消防隊員に監視(笑)されながら、何とか無事に終わりました。

これで、いざというときは大丈夫!

その前に、あっては困りますが・・

セラピー犬がやってきた~

5月20日参番館、まごころ荘にセラピー犬がやってきました。

とても人懐っこく、芸達者でした。

思わず皆さんも笑顔いっぱいで・・


名称:株式会社 ゆきあい

本社:大阪府堺市中区八田北町498番地1-310

フリーダイヤル:0120-713-165

受付時間:9:00〜18:00

TEL:072-277-7270 FAX:072-277-7271