まごころ荘北野田 施設ブログ


笑顔絵

画像が少し薄いですが、ご覧いただけますでしょうか・・・。

まごころ荘北野田に来所されたケアマネージャーさんが

鉛筆で利用者様の似顔絵を描いてくれました。

さっと描いてくださったのですが、とても良く特徴をとらえていて、似ていると喜ばれておりました。

後ろの母の日父の日のポスター飾り付けは職員の手作りです。

 

大きなイベントは頻繁にはできませんし、今回もささやかではございますが、

日常生活の中で小さな幸せをたくさん感じていただけますよう取り組んでまいります。

 

まごころ荘北野田

介護技術研修(移乗)

4/26にまごころ荘北野田で行われた介護技術研修会の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回はベッドや椅子の移乗(乗り移り動作)介助の効果的な方法について学びました。

 

移乗の効果的な方法を学ぶことは、利用者様についてはもろんですが、介助する側の体を守ることにもつながる重要なものです。

 

職員に居室でマンツーマンレッスンをすることは時々あるのですが、

 

大人数が入居者様のプライベートスペースである居室に押しかけて研修をするわけにもいきませんから、

電動介護用ベッドを1日だけかりて搬入し、1階談話フロアで本格的に実習を行いました。

講師の先生から、利用者役と介助者役で二人一組となり、実際の介護用ベッドを使用した最新の移乗方法について学びました。

 

介護保険が始まってから17年ほどですが、介護技術も多様に進化しており、

昔のようにがっちりとまるで相撲を取るような介助(笑)をしなくても、

十分、安全面に考慮された、しかも体に負担の少ない介助を行えることを学べました。

お花見散歩

今年の桜は咲きはじめの土日に雨風となってしまったため、

見ごろは短かったようですね。

 

まごころ荘北野田のご入居者の皆様と外で花見が出来ればよいのですが、車や職員の都合上、なかなか難しく・・・。

 

今回、施設内での花見宴会レクも非常に盛り上がったのですが、

 

実際の春の陽気と訪れを感じていただけるよう、

 

普段の買物同行の時など、機会を見つけて

ご近所様で桜の綺麗な場所を通るようにさせていただいております。

 

 

 

 

~ お花見宴会 ~

まごころ荘北野田でお花見宴会をしました。

 

その様子をお伝えいたします。

 

職員と入居者様でとてもきれいな桜の飾り付けをし、花見の準備は整いました。

 

皆さんに集合いただいて、女性の方は花飾りと頬紅でお化粧。

ピンク色が桜のデコレーションとマッチして、とてもきれいです。

 

 

みなさんとご一緒にタコ焼き作りです。

串の使い方がとても上手で、おいしそうに焼けていました。

 

ノンアルコールビールとノンアルコール酎ハイ、スパークリングリンゴジュースで乾杯です!

つまみは先程のたこ焼で。

 

職員達もおしゃれをして、華を添えます。

 

カラオケをし、最後はキャンデーズ「もうすぐ春ですね」を皆さんと歌い、盛り上がりました。

 

今回も非常に盛り上がり、いつまでも皆さんの大きな笑い声が施設内に響き渡っておりました。

 

 

 

ひな祭りイベント

こんにちは!

今回は3月5日にまごころ荘北野田で行われた

桃の節句ひな祭りイベントの様子をお伝えしたいと思います。

まずは花より団子?桜餅を作成!ちゃんと桜の葉も用意しました。

1階にとても良い香りが広がりました。

 

そして満を持して、ひな祭りのBGMと共に、まごころ荘北野田劇団の登場です。

おひなさまをモチーフにしたコスプレです。けっしてお化けではなく、チンドン屋さんでもありません(笑)

 

みなさん拍手拍手の大喝采となり、大変盛り上がりました。

次は先程の桜餅と、甘酒を温め、皆さんにふるまい・・・。

みなさま全員と記念撮影!

顔をのぞかせて皆様全員にお雛様やお内裏様になっていただきました!

このボードも職員さんや入居者様と作成したものです。

最後に皆様集合して記念写真撮影!

今回も入居者様に大好評のイベントとなりました。

 

 

 

 

 

メイクレク

3月5日のひな祭りレクの前に、お化粧レクを行いました。

 

3月3日はひな祭り。

女性の入居者様にお化粧をしていただきました。

 

 

メイクコーナーを設け、本格的です。

 

女性の入居者様13名の皆さんにメイクをしていただきました。

みなさん本当に御綺麗になられ、いつもよりお若くなられたようでした。

恥ずかしそうにされながらも、とても喜ばれ、好評でした。

 

 

 

ひな祭り飾り付け

3月3日のひな祭り桃の節句と5日のイベントに向けて、

施設内を飾りつけいたしました。

 

すべて入居者様と職員の手作りです。

 

 

 

皆さんに作成いただいたお内裏様とお雛様はそれぞれ表情も違い、

↓とてもかわいくできています。

玄関付近の飾り付けです。

とても良くできていますので、ひな祭りイベント後も少しの間飾り付けておこうと思います。

あまり長く飾ると嫁に行けなくなるという話がありますが、あれは迷信だそうです。

片付けをしっかりできないようではお嫁さんになれないよという情操教育から、迷信となったようですね。

地域によっては旧暦の4月3日まで飾る所もあるようです。

 

来所の際はぜひご覧になってください。

 

 

 

節分イベント

 

こんにちは!

 

今回はまごころ荘北野田で行われた

節分イベントの様子をお伝えしたいと思います。

まずは恵方巻を職員や入居者様と作成!

細巻きですが立派なものが出来ました!

食べるのはイベント後の楽しみに置いておいて・・・。

 

参加者はお色直し(笑)へと向かいます。

 

そして満を持してエグザイr・・・ではなく鬼ダンサーズの登場

鬼ダンサーズ達はケッタイな(奇妙な)踊りをして入居者様たちを驚かせます。

入居者様のピンチ!

 

そこに・・・犬猿キジを連れた入居者様桃太郎、ならぬ桃子(?)登場!!

まさに鬼のように踊り続ける鬼ダンサーズ達に新聞紙を丸めた大き目のマメを投げつけます。

最後は入居者の皆様からも投げていただき鬼達を撃退!

 

無事に「鬼は外~」となりました!

イベントを盛り上げる飾り付け兼カツラは新聞紙で作成し色を塗った、手作りです。

そして先程の恵方巻をお吸い物と共にいただいて、参加できなかった入居者様を含め記念撮影です。

特に恵方巻は皆さんから「美味しい」と評判が良く、写真を撮る暇もなくあっという間になくなってしまいました(笑)

 

今回も大成功のイベントとなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開き

1月11日(水)は

まごころ荘北野田にて鏡開きを行いました。

 

鏡開きは

お正月に神(年神)様や仏様にお供えした鏡餅を下げ、神仏に感謝し、

無病息災などを祈って、供えられた餅を汁粉や雑煮などでいただくものです。

 

一般的には松の内(1月7日)の終わった後の1月11日に行われますが、

時期については地域によって差があり、

お正月が空けた後であれば特に明確な決まりはないようです。

 

そしてまずは「笑う門には福来る」。 皆さんと福笑いをしました。

大変きれいなおかめさんもいれば・・・(笑)

 

 

変顔をしながら記念写真。

 

ホーム内は笑顔にあふれていました。

いよいよお汁粉です。

 

鏡餅を割ったお餅を入れてお出ししたかったのですが、

 

お年を召した方は餅を喉に詰めやすく大変危険なため、マシュマロを入れてお出ししました。

 

温かくて甘いお汁粉はとても好評で、皆さんきれいに召し上がっておられました。

職員も残りをいただきました。

 

ホーム全体がとても穏やかで、 お汁粉が心も甘く温かくしてくれたように思いました。

 

本年も皆さんの無病息災と身体健全をお祈りいたします。

 

 

 

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました。

本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございます。

皆様に益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

平成二十九年 元旦

                                   まごころ荘北野田

                                    施設長  二宮 憲太郎

 

 

 

 

~ クリスマスパーティーレク ~

こんにちは!

 

12月25日(日)に行われた

まごころ荘北野田でのクリスマスパーティーの様子を

お伝えしたいと思います。

 

 

 

施設内の飾り付けは、そのほとんどが職員と入居者様とで作成した手作りです!

パーティーの準備は整いました。

 

入居者様にも仮装いただいてパーティーの雰囲気もばっちりです!

 

 

そして・・・満を持して・・・何かが・・・。ではなくて(笑)

仮装に気合が入りすぎているかもですが、職員の扮する

トナカイとサンタクロースの登場!

 

 

そしてささやかですが、皆さんへプレゼントの贈呈です。

 

 

皆さんとお祝いの合唱と・・・。

 

お待ちかねのケーキです。これももちろん手作り。

 

有名店にも引けを取らない立派なケーキが完成しました!

 

シャンパンとワインで乾杯!

(もちろん館内禁酒ですのでノンアルコールです。が、味は本物に近く、瓶も本格的。

 コルクもポン!と大きな良い音をたてて飛びました。最近は良い物がありますね!)

 

そしてモニターを使い、家庭用のゲーム機でカラオケ大会!

便利な時代です!

 

ご参加できなかった入居者様への所へも回って記念撮影!

 

最後は皆さん集合し、記念撮影!

笑顔に包まれたすばらしいクリスマスパーティーとなりました!

 

 

 

 

~ 感染予防訓練 ~

いよいよ本格的に寒い季節になりました。

この時期はノロウイルスに感染してしまうリスクが高まります。

そこで、ノロの感染予防のために職員さんへ感染予防の知識と訓練を行いました。

入居者様への感染予防はもちろんですが、

職員さんが感染してしまった場合、

入居者様へ次々とうつして回ってしまう悪循環となります。

主な感染源である汚物の処理方法について実習を行いました。

写真はもの様子です。

 

いざというときに慌てないように・・・。

熱く議論を交わしていました。

 

後ろの車椅子から「しっかりやれよ~」とばかりに見つめておられる方は現場監督のようですが、入居者様です(笑)

 

 

 

 

~ 日常風景(クリスマス飾り付け) ~

日常風景ではありますが、飾り付けなど紹介したいと思います。

 

日々、時間を見つけては、職員と入居者様で共に少しづつ

季節ごとの施設内の飾り付けをおこなっております。

 

この小さな積み重ねが、やがて立派な飾りつけへと育っていきます。

最終的には驚くほど手の込んだ物が出来ていたりします。

 

参加してくださる入居者様、実施している職員も

楽しめる範囲で無理なくやってくれています。

 

感謝です

♪♬ オカリナコンサート ♫♪

こんにちは!

12月11日(日)に、まごころ荘北野田で行われました、

オカリナコンサートの様子をお伝えしたいと思います!

 

オカリナコンサートの先生は・・・なんと入居者様のご家族様です!

事前に来所された際、演奏依頼に快く応じて頂けました。

 

オカリナの美しい音色は、

まるで空をはばたく鳥のように

まごころ荘北野田の館内に響いていました。

 

入居者様や職員はもちろん、ご家族様も大いに盛り上がりました!

 

本当にお力添え感謝いたします。

 

素晴らしい演奏でした。

心が洗われたような気持ちになりました。

 

そしてまごころ荘北野田から、素晴らしい演奏へのお礼と、、、

 

さらに入居者様→ご家族(オカリナの先生)へお花の贈呈。

 

さらに感動をいただきました。

愛ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ だんじり祭礼 観覧イベント ~

10月8日(土)の北野田だんじり祭礼の様子をお伝えしたいと思います。

 

前日まで台風の影響で小雨が降ったりしていましたが、

当日は気持ちのいい秋晴れとなりました。

 

まごころ荘北野田の駐車場に歓談席を設け、

入居者の皆様とお茶と手作りのたこ焼をほおばりつつ

だんじりの到着を待ちます。

 

 

だんじりの到着を待ち切れず・・・。

 

全員でお祭りの歌などを歌い盛り上がっています。

そして満を持してのだんじり登場!

待ってました!

 

 

まごころ荘北野田前の道路は狭い割に交通量が多いのですが、

団員が交通整理をしてくださり、

施設の前でパフォーマンスをしてくださいました!

 

写真からだんじりが前に傾いているのがお分かりでしょうか・・・。

だんじりを傾ける「しゃくり」です。

 

目の前で行われるパフォーマンスに、

入居者様だけでなく職員一同も興奮し、歓声を上げっぱなしでした。

パフォーマンスの後、

会長がだんじりから降りて来られ、

 

ご挨拶してくださいました!

 

 

みなさんに元気を与え、だんじりは帰っていきました。

お祭りは本当に良いものですね。

天気にも恵まれ、盛り上がったイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

だんじり祭り

地域祭礼~だんじり祭り~

 

北野田駅前商店街連合会・地車保存会の会長様から

すてきなカレンダーと手ぬぐいを頂きました。

早速飾り付けております。

 

日程は

9月25日(日)試験曳 14:00~19:00

10月8日(土)本祭    9:00~22:00

10月9日(日)宮入    8:30~22:00  菅生神社

とのことです。

 

 

 

日常風景

こんにちは!

 

東区のだんじり練習が始まっているようです。

掛け声が近づいてきましたので、

 

1階におられた入居者様とご一緒に外へ出て、

だんじりを見学いたしました!

 

練習とはいえ迫力がありました!

 

本番が楽しみです!

施設内に季節の手作り飾り付けも行っております。

秋めいては参りましたが、今年はまだしばらく暑い日が続くようです。

どうかみなさま、ご自愛くださいますよう。

 

 

 

 

 

~ 敬老会 ~

こんにちは!

 

敬老の日を明日に控え、本日は敬老会を行いました。

 

内容は

回想法を取り入れた昔懐かしい歌の合唱(全10曲)と、

手作りメッセージカード、ロールケーキと抹茶で喫茶タイムです!

 

小さい時によく歌った童謡などを通じて、小さい頃の話や懐かしい思い出話を語り合いました。

その後、皆さんと合唱し、若かったあの日に戻れたような、なつかしいような気持ちになっていただけたようです。

若い頃の話などで、とても盛り上がりました。

そして職員から皆さんの健康をお祈りし、手作りカードのプレゼントです。

そして最後は皆さんとお菓子とお抹茶(本格的に茶杓と茶筅で点てました)茶会。

最後にお部屋へ。

参加できなかった方たちへもお菓子とお抹茶をお渡しし、好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭

こんにちは!

 

今回はまごころ荘北野田で行われた

納涼祭の様子をお伝えしたいと思います!

お祭りの雰囲気を楽しんでいただこうと、浴衣を着ていただき・・・

様々な催しと軽食(たこ焼、わたがし、かき氷)をご用意し、皆様に楽しんでいただきました。

BGMは河内音頭と炭坑節で、盆踊り開始です。

最初はみなさんご遠慮からか踊る方はまばらでしたが・・・。

徐々に我も我もとご参加いただき、踊りの輪ができました!

そして北野田のアイドルグループも登場で花を添えて…。

化け物のようにも見えますが・・・鬼太郎のコスプレです(笑)

輪投げや的当て、魚釣りも楽しんでいただきました!

 

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

お体に気を付けて無理をなさらず、元気に暑さを乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

認知症サポーター研修

7月8日(金)に行われた

まごころ荘北野田の職員勉強会の様子をご紹介したいと思います。

 

いつもの勉強会はテーマを決めて自主的に行っているのですが、

今回は特に、認知症についての理解を深めるべく、

堺市「認知症サポーター養成研修」に申し込みました。

 

すぐに「認知症キャラバンメイト」である

東第2地域包括支援センターの「社会福祉法人野田福祉会 ハーモニー」様から

講師として3名も来ていただけました。

職員11名が参加し、真剣なまなざしで勉強しています。

 

認知症の種類や特徴と傾向、

動画見学の後、グループワークとして事例検討を行いました。

認知症の方に接する機会の多い介護職です。

実例を交えて非常に具体的で実践的な意見が交わされていました!

 

そして研修の最後には、実際に京都の親子に起きた、介護離職と介護疲れ、そして孤独化による悲しい事件についての動画を拝見させていただき、職員一同、涙を流していました…。

 

今回の研修で、日々、業務に追われがちですが、職員がチームとして入居者様を支え、さらに職員同士も支えあうことでストレスを軽減し、よりよいケアを実施していこうという決意を改めて実感することが出来ました。

 

研修を受け「認知症サポーター」の一員である証、「オレンジリング」を受講者にいただきました。

今回の研修のために、雨の降る中、足を運んでくださった「認知症キャラバンメイト」の方々に感謝いたします。

ほんとうにありがとうございます。

 

高齢者様へのよりよいケアを、まごころをこめて行っていく、そのためには

「地域の皆様とのつながり」「交流」がいかに大事か。その重要性を感じた一日でした。

☆ 七夕 ☆

本日は七夕です。

 

入居者様や職員一同、

短冊に願いを書いてもらい、

 

飾り付けを行いました。

 

1階エントランスに飾っています。

 

 

そしてまごころ荘北野田へ思わぬゲストが来所されました。

 

セミです。

皆さんと夏の訪れを共有した後、外へ放しました。

これからいよいよ夏本番です。

暑い日が続きますので、みなさま、どうかお体をご自愛ください。

 

 

 

 

まごころ荘北野田 7月のプランター菜園の様子です。

こんにちは!

 

まごころ荘北野田の駐車場付近に

 

家庭菜園プランターを設置し、

 

職員や入居者様で育てています。

 

現在の様子です。

すくすくと育っています!

季節の移ろいも感じることができます。

今から収穫が楽しみです。

 

 

 

 

6月飾り付け

こんにちは!

 

6月の施設の飾り付けを

 

入居者さまの皆様とご一緒に作成しました!

 

日々、こつこつと皆さんと共に作り続け・・・

 

ついに完成!!

細部までこだわった、素晴らしい飾り付けができ上がりました。

 

ご来所された際は、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

6月は合唱イベント!

こんにちは!

 

今回のイベントは、

雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、

みなさんと合唱、喫茶をおこないました。

 

ただし、みなさんとカエルの仮装付です!(笑)

 

かわいい蛙やおとなしい蛙、元気な蛙がいたりと・・・(笑)

大変盛り上がりました。

ちなみに、ちらほらと白い者が映っていますが・・・・・

 

安心してください。

 

おばけではありません。

てるてるぼうずの仮装です(笑)

 

合唱大会の後は

あんみつを作り、皆さんといただきました。

甘味が、合唱での喉の渇きと、梅雨のけだるさを忘れさせてくれたようでした。

その後は合唱にご参加できなかった入居者様へも

蛙が訪問し、デザートのプレゼントです!

まごころ荘北野田での日常風景

こんにちは!

 

まごころ荘北野田では

入居者様に充実した余暇を過ごしていただけますよう

運動不足の解消や身体機能向上の取り組みを行っています!

 

今回はその一部をご紹介したいと思います!

 

ラジオ体操や・・・

パタカラ体操(唇やのど発声体操)や・・・

アッカンベーやアップップなど舌や頬の変顔体操(笑)に・・・

身体と頭を使った楽しい体操など!

下の写真は職員にわざと負けるように後出しジャンケン!

簡単?あなどるなかれ。これが意外に難しいんです(笑)

これらの体操は昼と夕方のお食事の前に1日2回、

毎日おこなっており、

入居者様の皆さんや職員も楽しみながら実施いたしております。

ご参加は自由ですので、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

 

 

 

 

 

母の日会

諸事情により延期していた母の日会を開催いたしました。

 

カップケーキ作りや合唱の他、今回は入居者も参加されての

クマさんとの相撲で、最後は金太郎の大勝利。

 

幼稚園児や小学生、犬などに扮し、休みの職員も自ら参加して

もらえ本当に感謝です。

 

母の日会準備(その2)

来週に迫った母の日会に向けて飾り付けは、ほぼ終わりました。

最近は施設長が何も言わなくても、職員みずから壁面かざりを

作ってくれるので、とてもありがたいです。

 

あとは当日を待つばかりですが、今回もはじけましょう!

母の日会準備

4月のお花見会が終わったばかりですが、来月の母の日会に

向けて準備を始めました。

 

入居者の方々も職員も楽しそうに準備してもらえ、とても

ありがたいです。

お花見会

昨日の暴風雨であちこちで桜が散ってしまいましたが、施設では

散ることのない、みごとな手作り桜でお花見会をおこないました。

 

今年は、桜餅作りや「はなさかじじい」の寸劇、さらには職員の

演奏に合わせて合唱、もちろん踊りもと盛りだくさんでした。

 

頬や口に紅をさしたら恥ずかしがられながらも良い笑顔になって、

訪問看護師さんも一緒にパチリ。

ぽち(着ぐるみ)には、本当の犬が来たかのように喜んでいただきました。

 

お花見会準備中

ようやく各地で桜が開花し、施設でもお花見会の準備中です。

 

職員自らすばらしい作品を作ってくれ感謝です。

これからたくさんの飾りつけで、外に出られない入居者にも

満開の桜を楽しんでいただきたいと思っています。

楽しいひな祭り

今年のひな祭り会は、はじめてクッキー作りに挑戦。

みなさん一生懸命に作って、おいしく食べていただきました。

 

まごころダンサーズの踊りも回を重ねる毎に弾ける度合いも

増してきました。

 

踊りもさることながらメイクも弾けて、お部屋で寝ていた方も

大笑いしていただきとても楽しい会でした。

パタカラ体操

昼食前と夕食前に軽い運動とパタカラ体操を始めました。

 

パタカラ体操は、口の周りの筋肉や舌の動きを良くして

少しでもスムーズに食べていただくための体操です。

 

しっかり食事して、元気に過ごしていただけるよう

続けていきたいと思います。

今日は節分

朝から施設の其処此処に鬼たちが出現し、鬼の居る間?に洗濯も。

手作りの大きな豆まきで大はしゃぎ。

今回は午前と午後に、まごころダンサーズによる踊りを披露して

入居者も飛び入り参加で大盛り上がり。

参加できない方のお部屋にも出張ダンスをお届けしました。

平成28年元日

 新年明けましておめでとうございます。

日頃より皆様方の暖かいご支援とご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

  

いつも入居時にお願いしておりますように、ご家族にはできるだけ来訪していただき、良い事も悪い事も逐次ご報告し、一緒に入居者様のご様子を共有していただきたいと思っております。

  

昨年も多くのご家族様が頻繁に来訪して下さり、色々お話しさせていただき、ご理解いただき、心より感謝しております。

 

昨年の世相を表す漢字は「安」でしたが、今年も「安心」して過ごしていただける施設運営をおこないたいと思いますので、 ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

              まごころ荘北野田 施設長 山下育宏

クリスマス会

いよいよ待ちに待ったクリスマス会。

今年は、みんなでケーキ作りをおこないました。

 

一生懸命デコレーションをして豪華なケーキ完成に拍手喝采。

もうひとつのグループでは作っている途中で待ち切れずぱくり。

 

男性は食べきれない方がいる中で、女性はほぼ全員完食。

みなさんにサンタからささやかなプレゼント、集まれない方にはお部屋に

訪問させていただきました。

 

最後は、クリスマスソング&昭和歌謡の合唱で楽しいクリスマス会でした。

みなさま良い夢を見てくださいね。

もうすぐクリスマス(その2)

クリスマス飾りが着々と出来上がっています。


職員が空き時間を利用してせっせと作成しており、

他にも見ていただきたい飾りがあります。


クリスマス会の催しは、ほぼ決まったので後は

準備するだけです、ワクワク♫

もうすぐクリスマス

いよいよクリスマスの季節が近づいてきました。


早くも職員自ら自宅でクリスマス飾りを作って

きてくれました。感謝です。


入居者や職員みんなでこれから色々な飾りが出来て

いくのが楽しみです。

文化祭

はじめての文化祭をおこないました。

今回は、入居者と職員の家族がボランティアでオカリナと大正琴を

演奏してくださいました。


いつもの賑やかなイベントとは趣が違う文化的な演奏で、懐かしい

曲が奏でられるといつも無表情な方がにこやかに微笑まれたり、涙

ぐむ入居者もおられました。


ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

新しい仲間たち


駐車場の小庭に小人たちが仲間入りしました。


以前は、ツツジがきれいに咲いてたのですが、

何故か全部枯れてしまって、全て抜いていました。


これから花などを置いて入居者に喜んでいただこうと

職員も張り切っています。

だんじり祭り

今年も施設の前で賑やかなお囃子をおこなっていただきました。

入居者の方々も大変喜ばれ、日頃あまり元気のない方もしっかりと

眼を見開いて見ておられました。

 

本来のルートではなかったのですが、特別に施設前に寄っていただき

駅前連合祭り保存会の皆様、本当にありがとうございました。

敬老会

少し早い敬老会を開催しました。

今回は、職員(まごころダンサーズ)による「マツケンサンバ2」を

披露させていただきました。(写真が無いのが残念!)

おやつタイムの後は、懐かしの昭和歌謡の合唱。

踊り好きの利用者と一緒に踊って、「今日は楽しかった、ありがとう」

というお言葉をいただき感謝です。

ただ、職員からの「来月は何をしますか?」というプレッシャーが悩ましくもあり・・・

夏祭り会

夏祭り会を開催しました。

かき氷や綿あめを食べながら魚釣りや盆踊りで夏祭り気分を

味わっていただきました。(いつものように手作りです)

日頃の足の痛みも忘れて踊り続ける方や、音頭にのって車いす

から立ち上がろうとする方など皆さま楽しまれていました。

いつも職員には空いた時間で手作りの物を作ってもらっていますが、

今回の花火の貼り絵は見事な出来栄えでした。感謝です!

七夕の会

七夕の会をおこないました。

職員手作りの飾りつけと笹に皆様の願い事の短冊を付けました。

「元気になって〇〇したい」といった思わずジンとくる夢もあれば、

「20才の彼氏が欲しい」といったとてもお元気な夢もありました。

ご家族からいただいたスイカと細やかなおやつを食べた後は、

職員の演奏や手囃子に合せて懐かしい唄をたくさん歌いました。

平成27年度運営懇談会開催

平成27年度まごころ荘北野田運営懇談会を開催いたしました。

ご家族様のほか、往診医の「まつわかクリニック」医療連携担当と看護師、

外部のケアマネ2名にも参加していただきました。

ご家族からは設備に関するご要望がありましたが、優先順位を付けて逐次

改修していくよう進めてまいります。

その他、「以前入っていた所に比べて全然良い」とか「(母親を)よく見て

くれている」といったありがたい言葉をいただき、職員の励みにもなりました。

今後とも、まごころのこもったサービスに努めてまいります。

音楽健康セッション

第一興商の方々にお越しいただき介護予防教室をおこなっていただきました。

約1時間のプログラムで、歌体操あり、クイズありと盛りだくさんの内容でした。

歌体操では、お元気な方は立ち上がっておこない、日頃おとなしい方も積極的

に体を動かされていました。

母の日会

母の日の会を開催しました。

現在、入居者の7割近くが女性なので、職員の手作りのお花を

とても喜んでいただけました。
演奏と手拍子に合わせて唱歌や演歌などをみんなで合唱して

和やかな時間をすごしました。

お花見の会

桜の季節ですが、外に出られない方がたくさんおられるので

手作りの桜で施設を満開にしました。
職員が立てたお抹茶と桜餅を食べた後は、職員の演奏で皆さん合唱。
興に乗った方が次々と即興で歌を披露したり、踊り出したりと、
アットホームでとても楽しい会になりました。

ひな祭りの会

3月3日、ひな祭りの会をおこないました。

約7割の入居者が女性なので、お花紙で作ったリボンを付けて

紅を引くととても華やかになり、みなさん嬉しそうでした。

顔出しパネルで記念写真をパチリ、最後に全員の大家族写真で

盛り上がりました。

節分豆まき

節分の豆まきをおこないました。

集まっていただいた時は、「もう部屋に戻る」と乗り気ではなかった方も

いざ始まると、何度も楽しそうに「鬼は~そと」とまいていました。

方やまったくまかずに、豆の代わりにお配りしたミニボーロをひたすら

おいしそうに食べ続ける方など様々でした。

お部屋から出られない方には、直接鬼と福が訪問させていただきました。

リーフレットができました

いままで手作りのチラシしか無かったのですが、ようやくリーフレット

(三つ折り)が完成しました。

下記よりダウンロードしていただけますので、ご興味のある方はお問合せ下さい。

ダウンロード
北野田リーフレット表.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 4.2 MB
ダウンロード
北野田リーフレット裏.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 3.2 MB

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
まごころ荘北野田は穏やかな新年を迎えました。

今年は介護保険改正・新法成立となりますが、変わることなく
スタッフ一同まごころのこもったサービスを提供させていただく

よう頑張ってまいります。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

クリスマス会

クリスマス会を開催しました。

ミニホットケーキを焼いて、フルーツと生クリームでデコレーション。

全員でジングルベルを合唱して、みなさん楽しそうでした。

サンタさんからのプレゼントは、ささやかなものでしたが、職員も

楽しい時間を過ごせました。

秋祭り観覧

施設の駐車場で秋祭りのだんじりを観覧しました。

勇壮なだんじり、施設前でのお囃子も観ることができ、感激して

涙を流す入居者もおられ来年もぜひ観ていただこうと思いました。

第一回運営懇談会開催

施設の食堂で運営懇談会を開催いたしました。

まごころ荘北野田となって初めての開催でしたので、皆様に参加して

いただけるか不安でしたが、家族様からも質問やご意見を賜り有意義

な会議となりました。

往診医の「まつわかクリニック」や「SDS歯科訪問センター」、ケア

マネにも出席していただきありがとうございました。

まごころ荘北野田スタート

住宅型有料老人ホーム「まごころ荘 北野田」が、株式会社ゆきあい

運営でスタートしました。

前、運営会社から職員は変わることなく、高齢者の方が暮らしやすく

快適に感じていただける施設運営に努めてまいります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。