ヒューマンハウス西取石 施設ブログ


母の日舞踊会

日本舞踊花風流家元、花風凛代表がおこなっているボランティア

グループ「凛」による日本舞踊を披露していただきました。

 

民謡だけでなく歌謡曲も交えた踊りの数々で、代表の踊りは指先

まで意識された軸のぶれない見事な踊りでした。

 

最後は、利用者も一緒に手踊りで楽しませていただきました。

春ですね~♪

施設のルーフガーデンに花々が咲きました。

去年の猛暑以来やや停滞していましたが、

利用者の方々もにこやかに談笑されています。

 

夏と秋に向けてのガーデニングを検討中です。

春の舞踊会

沖縄同好会の方にお越し頂き、琉球舞踊を披露していただきました。

各おどりの前にどういう物語か説明されたので、踊りの意味も理解できました。

 

残念ながら指笛を吹ける利用者や職員はいませんでしたが、曲に合わせて

カスタネットや合いの手で賑やかな舞踊会になりました。

お花見

近くの公園にお連れしてお花見をしていただきました。

全員はなかなかお連れすることは難しく、それでも

皆様8分咲きの桜に喜んでいただけました。

桃の節句会

昨夏に続きドンパン会の皆様にお越し頂きました。

 

総勢10名と人数も内容もパワーアップして全14曲+フィナーレ唄と踊り、

さらにアンコールでドンパン節を見事な節回しで披露していただきました。

 

利用者の皆様も手拍子や一緒に唄い、踊りでは車いすの方も参加して

大盛り上がりの会となりました。

夢楽らいぶ一座来訪

今月は、『夢楽らいぶ一座』にお越し頂きました。

大阪府内を中心に近畿一円の高齢者施設やイベントに多数参加されている

男性3人の弾き語りグループです。

当施設には初めての来訪でしたが、歌はもちろんトークもとても楽しくて

利用者も大声で笑われたり、大きく手を動かされたりすばらしい時間でした。

早速、次回来訪のお約束もさせていただき、今から楽しみです♪

新春舞踊会

今年初めてのイベントは、新春舞踊会と題して

すえひろ会の皆様に新舞踊を披露していただきました。

 

新春にふさわしい踊りに利用者も職員も見入っていました。

 

イベントの後の恒例、おやつタイムもみなさん談笑されて

外は寒くても施設内はほっこり温かくなりました。

年頭のご挨拶 2017年

 

明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、穏やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

昨年 6 月よりヒューマンハウス西取石施設長に就任いたしましたが、施設運営に関わる様々な課題への対応に追われながらもご家族様や職員、関係各位の協力を賜り、無事新春を迎えることができたことを心より御礼申し上げます。

 

本年もご利用者の皆様が健康で楽しく、穏やかに過ごしていただけるような施設運営を全職員一丸となって提供すると共に、職員が家族や友人・知人に誇れる施設づくりを実現するため努力して参ります。今後とも皆様からのご指導とご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。

                     施設長 山下育宏

正月花

お正月を迎えるにあたり、今年も厨房の調理員さんに

花を生けていただきました。感謝です。

 

葉牡丹や千両など正月らしい花をみごとに生けていた

だき厳かに新年を迎えられそうです。

マジックショー

今年最後のイベントは、高石マジッククラブによる

マジックショーをおこなっていただきました。

四人の演者が交代で様々なマジックを披露され、職員も少しお手伝い。

利用者も身を乗り出して見られ、拍手喝采でした。

 

あとは、お正月を待つだけです。もういくつ寝ると・・・♬

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ

みんなでクリスマスケーキを作りました。

美味しく食べた後は、サンタからのささやかなプレゼント。

 

終わった後で、わざわざ「楽しいクリスマスありがとう」と

涙目で言いに来て下さった利用者がおられ感激です。

 

  ☆*・.
  *☆ *・゚
  ゚/\☆。*.
  / \
   ̄■ ̄
  Merry Christmas

クリスマス飾り

12月になり何かと慌ただしくなってきました。

 

職員には共有部分の掃除を始めると共にクリスマスの

飾り付けもおこなってもらいました。

利用者もなんだか華やいだ気持ちになり、クリスマス

イベントが待ち遠しくなりました。

 

あとはクリスマスソング♬を流せば、もう気持ちは

クリスマス(^_^)

楽笑笑福会

楽笑笑福一座の皆様にお越し頂きました。

南京たますだれ、紙芝居、歌体操、ハーモニカ、踊りと3人で

楽しい演目を次々と披露して下さいました。

利用者も聞き入ったり歌ったりと、とても楽しんでおられました。

日曜音楽会♬

今月2組目のボランティア来訪。「日曜音楽会」と題して、さとみん&いっくんさん

による歌とギター演奏をおこなっていただきました。

 

お二人は、私たちと同じ福祉業界で働いていますが、JAZZやボサノヴァ、ソウル

ミュージックなどでクラブやイベントに多数出演されている方々です。

 

今回も昭和歌謡と映画音楽の合間にJAZZも取り混ぜて、利用者だけでなく職員も

楽しませていただきました。

秋の演奏会

今月は「秋の演奏会」と題して、ハーモニカクラブ「ドングリーズ」

の皆様にお越しいただきました。

 

曲が進むにしたがい、利用者の歌声も大きくなり最後は”蛍の光”の

大合唱で終わり、「久しぶりに大きな声で歌ったわ~」「ありがとう」

といった声をいただきました。

今月は来週もイベントがあり、皆さま楽しみにしておられます♬

福祉体験学習講師派遣

全国で小中学生向けの福祉学習が行われていますが、高石市でも

いよいよ始まりました。

 

高石市社会福祉協議会より「福祉教育関係講座」への講師派遣要

請があり職員を小学生向け車いす体験の講師として派遣しました。

 

担当の方から上手に教えていただいたとの感謝の言葉をいただき、

今後も協力させていただきたいと思います。

 

敬老会

敬老会に大正琴「歩み」の皆様が慰問に来てくださいました。

 

歌謡曲や童謡など4人で見事な演奏を披露していただき

感激して涙ぐむ利用者もおられ、職員ももらい泣きしました。

 

徐々に歌声も大きくなり、楽しいひと時を過ごした後は、

おやつタイムで歓談していただきました。

まごころ文庫設置

新聞や本を読まれている入居者が多数おられるので、まごころ文庫を

設置しました。

職員から雑誌や文庫本の寄付等で徐々に充実させていきたいと思います。

 

早速、昭和時代の写真集で皆様、話に花を咲かせていました。

認知症サポーター出前講座

 

8月の社内勉強会は、高石市地域包括支援センター(高石市社会福

祉協議会)に依頼して認知症サポーター出前講座を開催しました。

 

講師にキャラバンメイトの米谷様に来ていただき、認知症でもアル

ツハイマー病やレビー小体認知症で対応も変えなければいけない

こと等、実例を交えて教えていただきました。

  

終了後は、受講者にオレンジリングが配布され、職員の意識も高ま

たと思います。

キャラバンメイトの皆様、ありがとうございました。

夏祭り会

 高石市のボランティア「ドンパン会」の皆様に来て頂きました。 

 

尺八と三味線による生演奏で民謡や童謡、歌謡曲と全15曲も

演奏していただき、入居者も一生懸命歌っておられました。 

 

炭坑節では踊りも楽しんで、最後にアンコールで津田様に

謡っていただき、とても楽しい会になりました。

カサブランカ

施設の玄関を少しリニューアルしたら、厨房の

調理員さんがボランティアで見事な花を活けて

くださいました。

 

ありがとうございました。

そして、これからも時々お願いします(^_^)

7月カラオケ大会

しばらくおこなっていなかったカラオケ大会を開催しました。

 

私は施設長になって初めて参加させていただきましたが、

皆さまきちんとルールを守って楽しく歌われていました。

 

昔はもっと美声を響かせてただろうな~と言った方や、毎回

十八番を一生懸命歌う方など楽しいひと時でした。

七夕かざり

宿直さんが休みの日に持って来てくれた笹に飾り付けを

おこないました。

 

短冊を書いてもらいましたが、職員は物欲や旅行に行き

たい等と書いていたのに比べ、入居者は「足の痛みが無

くなりますように」とか「皆さまに迷惑をかけない様に」

といった頭の下がるような願いが書かれていました。

 

皆さまに少しでも明るく穏やかに過ごしていただきたい

と改めて思いました。

 

ルーフガーデンだより

屋上ルーフガーデンがトルコキキョウやスプレー菊で花盛りです。

真っ赤なプチトマトは収穫したばかりで無くなりましたが、ナスと共に

まだまだ出来そうです。

 

入居者がせっせと育ててくださり本当にありがたいです。

暑くなってきたのでくれぐれも炎天下では作業しないようにお伝えして

おり、涼しい時に他の入居者にも楽しんでいただきたいと思います。

3月3日の一コマ

ご入居者さまの作られたひな飾りです!

建物エントランス部にもささやかながら飾り付けを行っています

H28.2.28 カラオケ大会

入居者様のみなさまお待ちかねのカラオケ大会を開催いたしました!

はじめは参加される入居者様もまばらでしたが、

後半には15名以上参加され、大変盛り上がっていました!

~  H28.1.1 あけましておめでとうございます!  ~

昨年中はお世話になりました。

日頃は皆様のご協力とご理解を賜り、

まことにありがとうございます。

 

いよいよ新しい年の幕開けですね!

 

今年もより良い施設作りに邁進してまいります。

どうかよろしくお願いいたします!

~ H27.12.24 クリスマスイベント ~

 


メリークリスマス!
本日は1224日クリスマスイブです。
イベントとして、西取石にサンタをお招きしました!
どこかで見た顔ですが・・・(笑)

 

入居者様全員へ

ささやかですがプレゼントをお配りしました。

~ クリスマスの飾り付け ~

もうすぐクリスマスですね!
来訪された方にもクリスマスの気分を
感じていただけるよう
玄関の飾り付けをいたしました!

 

 

 

その他にも建物内にリースなども飾り付け

お祝いを演出しております。

クリスマスイブにはプレゼント会なども

実施予定です。

 

その様子もまたお伝えできればと考えております!

♪~ 7月5日のカラオケ大会の様子 ~♪

7月5日に行われたカラオケ大会の様子です。


たくさんの皆様にご参加いただき、

7月7日が近いので七夕の飾りつけを背に

開催となりました!


参加者の方々、それぞれの個性が光っていて、

大変盛り上がりました!

~ その後のルーフガーデンの様子 ~

少しずつですが、すくすくと育っています。

 

トマトやナスも実をつけ始めました!

~ 屋上ルーフガーデン始動! ~

西取石のルーフガーデンは畑のようになっていて、

園芸を楽しむには十分な開放感があります。

春のこの機会に新しい土を入れ、すべてを耕しなおし、新しい花や草木作物を植えました!


花や作物はリクエストを聞き、こちらでご用意させていただいています。

入居者様のみなさんと共に育て、やがて花を咲かせ実らせようという趣旨です。

 

写真の支柱の工夫やアイデアはまさに入居者様によるものです。 入居者様から教わることはとても多く、すでに笑顔満開といったスタートとなりました。


植物の成長の様子は随時報告していきたく考えています。

高石府議会(市議会)議員選挙 期日前投票

入居者様の皆様全員に高石市の選挙への参加を希望かお聞きし、ご希望の方と共に高石市府議会・市議会の期日前投票へ行きました!

お花見

平成27年4月

皆さまと近所の大歳公園や鴨公園にお花見へ行きました!

一度に大勢でにぎやかに…とはいきませんでしたが、

春の訪れをなるべく多くの方に感じていただけるよう、

ご一緒にお花見に出かけました!