フォーユー交野 ブログ

運動会!

ようやく涼しくなってきた今日この頃。

季節柄、今月はこの行事を行いました!

秋の大運動会です!!

 

まずは参加選手全員で準備運動を行い、戦いに備えました!

準備体操を入念に行い、体が温まったところで

大運動会の開始です!

 

まずは選手宣誓!

 

素晴らしい選手宣誓でした!

全員の気持ちが一気に高まりました!

戦いが終わったあとは全員でジュースを飲んで水分補給を行いました!

皆様、1時間の死闘ご苦労様でした!

 

来年も手に汗握る運動会を楽しみましょう!

0 コメント

敬老会!

9月24日、敬老会を開催しました!

 

職員から昔懐かしい歌と記念品、そしていつも好評の美味しい和菓子をプレゼントさせて頂きました!

残念ながらご入院中の方もおられ皆様をお祝いできませんでしたが、とても喜んで頂けました!

 

人生まだまだこれからです!

楽しい思い出を共に作っていきましょう!

0 コメント

9月誕生日!

今月も誕生日会を開催しました!

9月は4名の方が誕生日を迎えられました!

誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごし下さい!

 

 

0 コメント

8月誕生日!

8月は4名の方が誕生日を迎えられました!

 

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

5周年⁉

実は、フォーユー交野がオープンして7月1日で5年になりました!

その間にたくさんの楽しい出会い、悲しい別れがありました。

もう5年?と思うほど色々なことがあり、あっという間の5年でした。

オープニングから携わっていますが、本当に様々に方に支えられここまでやってこれました。

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

 

一緒に働いてくれた職員さん、ありがとう!

いつも無理を聞いてくださるケアマネジャーさん、ありがとうございます!

そして数ある施設の中からフォーユー交野に来てくださった入居者様・ご家族様、ありがとうございます!

 

まだまだ皆様のご指導・ご鞭撻が必要な施設ですが、これからも一歩一歩精進しながら安心して暮らせる施設を

目指して参ります!

 

5周年なので、毎年行っている夏祭りを盛大に行いたいところでしたが、この忌々しいコロナウイルスのせいで

規模を大幅に縮小せざるを得ませんでした。

感染予防を行いながら極力密を減らし、プチ夏祭りを開催しました!

 

 

声を出さずに楽しんでもらえるクイズ問題をご用意しました!

思ったより難しいクイズで、皆様悪戦苦闘^^;

 

最近、体を使ったイベントが続いていたので今回は頭を使って楽しんで頂きました!

 

疲労した体をクールダウンさせるために、今回も職員お手製のデザートをご用意しました!

皆様、ご苦労様でした!

 

6年目の来年の夏はもっと盛大な夏祭りを楽しみましょう!

0 コメント

7月誕生日!

7月はお二人の方が誕生日を迎えられ、

皆様でお祝いさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

七夕様!

七夕伝説と何かとゆかりのある交野市と枚方市。

多くの入居者様が交野市と枚方市民でなので、今年も七夕様をお祝いし

短冊に願い事を書いて頂きました!

 

皆様の願いが叶いますように!

0 コメント

紫陽花!

大阪府の非常事態宣言が6月21日で解除となり、ご面会の再開をさせて頂きました!

コロナウイルスのワクチン接種も開始されていますが、ウイルスが消滅したわけではありませんので、ご面会は短時間・少人数でお願い致します<(_ _)>

 

そのような状況ではありますが、今月も皆様と楽しいイベントを開催させて頂きました!

食堂を彩る紫陽花作りです!

皆様にご協力頂き、素敵な紫陽花が完成しました!

どのように咲き誇っているかはぜひ施設に来てご覧ください!

食堂が明るく賑わっております!

 

労働をお願いした後は、美味しいものでお返しさせて頂きました!

手作業もおやつも大好評でした!

皆様、お疲れ様です!

0 コメント

6月誕生日!

6月生まれの方を皆様でお祝いさせて頂きました!

残念ながらお一人の方は入院されておりお祝いできませんでしたが、

退院された暁には退院祝いを兼ねてお祝いさせて頂こうと思います!

早く元気になって戻って来てください!

 

皆様、お誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

父の日!

母の日に比べて存在が薄くなりがちな父の日ですが、

フォーユー交野では母の日同様にお祝いさせて頂きました!

 

お父さん、いつもご苦労様!

これからもよろしくね!

0 コメント

消防訓練!

今年も有事に備えて消防訓練を行いました!

初めて消防訓練の日が雨だった為、今年は室内を中心に訓練を実施!

地震や火事が発生した場合、エレベーターが停止してしまうことがあります。

車椅子でしか移動できない入居者様を施設の外まで安全に避難してもらうため、階段で車椅子の上り下りの訓練も行いました!

もちろん、職員が入居者様役になってです!

 

改めて、訓練の大切さを実感した1日でした。

有事の際は落ち着いて行動できるように心がけていきます!

0 コメント

体を動かそう!

コロナウイルスの蔓延以降、体を動かす機会が減ってきたので今月は感染予防をしながら食堂で体操レクを

行いました!

体操の後にはお菓子とジュースを召し上がって頂きました!

 

久しぶりの体操レクでしたが、「体を動かせて楽しかった」と好評でした!

コロナが落ち着いたら定期的に実施したいと思います。

 

皆様、お疲れ様でした!

0 コメント

5月誕生日

5月はお二人の方が誕生日を迎えられました!

職員お手製の色紙とケーキをプレゼントさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

母の日!

ご面会を中止させて頂いている中で迎えた母の日。

ご家族様に会うことは出来ませんが、ご入居者様は私たちにとっても家族と

同じです!

だから私達からお母さんに日頃の感謝を込め、お花をプレゼントさせて頂きました!

お母さん、いつもありがとう!

0 コメント

4月誕生日!

大阪府に3度目となる緊急事態宣言が出されました。

ご家族様・関係各位の皆様にはすでにお伝えさせて頂きましたが、

ご面会の中止をさせて頂いています。

ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

1日でも早くコロナウイルスの感染が落ち着くことを願うばかりです。

 

そのような状況ではありますが、フォーユー交野にご入居されている皆様はお元気です!

4月に誕生日を迎えられた3名の方を皆様でお祝いさせて頂きました!

おめでとうございます!

 

コロナに負けず元気でお過ごしください!

0 コメント

お茶会!

桜を見ながらの食事はできませんでしたが、和菓子とお茶をご用意させて頂き

食堂でお茶会を開催しました!

和菓子を「美味しい」と喜んで頂けました!

 

これからも定期的に楽しんで頂けるイベントを開催したいと思っておりますが、

施設の近くでもコロナに感染した場所があるようでどこまでイベントを行っていいものか…。

 

1日でも早くコロナに怯えなくていい日が来ることを願うばかりです

0 コメント

プチお花見

今年は例年より桜の開花が早まり、外を歩けば見事な桜が咲き誇っています。

 

暖かい日が増えてきたので、感染予防を行いながらお一人ずつ花見に行って頂きました!

 

 

施設の近くの公園にも綺麗な桜が咲いていました。

 

残念ながら職員の人手が足りず、桜を見に行けたのは希望者だけになりましたが、

施設の玄関前にも綺麗な花が咲いているので、そちらで花見をして頂きました!

まだ桜が咲いていれば今後も時間を見てお花見に行って頂こうと思います!

0 コメント

3月誕生日!

3月は3名の方が誕生日を迎えられました。

職員お手製の色紙とケーキをプレゼントし、皆様でお祝いさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

 

これからも元気で過ごして下さい!

0 コメント

ひな祭り

非常事態宣言が解除になり、家族様との面会も短時間ではありますが再開させて頂いています。

気温も徐々に暖かくなり、家族様とふれあい入居者様も活動的になってきています。

 

それならば、少しお手伝いをお願いしよう!

食堂の壁に飾る貼り絵作りの協力をお願いしました!

 

皆様、真剣かつ丁寧に作成して下さりました!

ありがとうございます!

 

これだけ協力して頂いてタダ働きでは申し訳ないので、ロールケーキをご用意させて頂きました!

労働の後の甘いものは格別!

皆様に大変喜んで頂けました!

 

そして皆様の協力のおかげで食堂の壁も艶やかになりました

施設にお越しの際はちらっと食堂に立ち寄ってみてください<(_ _)>

0 コメント

2月誕生日!

2月はお二人の方が誕生日を迎えられました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!

0 コメント

節分!

鬼を追い出し、福を招く為に今年も皆様に協力を頂き、

節分を行いました!

 

ただ、今年は例年とは違い…

鬼ととても仲良しです^^;

 

鬼も今年は飛沫を出せないという空気を感じ、大人しめです^^

 

でもそれでは鬼は外!にならないので、

しっかり豆を撒いて退治してもらいました!

 

それでもやっぱり今年は…

鬼と仲良し!

0 コメント

1月誕生日!

令和3年最初の誕生日会を行いました!

 

1月は6名の方が誕生日を迎えられました!

お誕生日おめでとうございます!

 

これからも元気で過ごして下さい!

0 コメント

笑う門には!

ご面会と外出の制限を設けさせて頂いた中でも、少しでも入居者様に笑いを届けたい!

という思いを込めお正月らしく福笑いゲームを楽しんで頂きました。

福笑いゲームで盛り上がった後は、美味しいぜんざいを召し上がって頂きました!

今年の初笑いは皆様にとても喜んで頂けました!

明るい笑いに包まれた施設。次に来るのは福!のはずです!

 

コロナウイルスに悲観ばかりせぬよう、次回も職員一同頑張って楽しいイベントを

企画しています!

 

大好きなご家族様・ご友人に制限なく元気に会えるその日まで、一緒に笑って頑張りましょう!!

 

0 コメント

ご面会の制限

ご家族様・関係各位の皆様にはすでにお電話等でご連絡させて頂きましたが、

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が大阪府にも発動されることに

なりました。

それに伴い、施設へのご面会を再度制限させて頂く運びとなりました。

緊急を要する場合や病院受診等を除いたご面会は当面の間、中止させて頂きます。

 

昨年からご家族様・ご入居者様には制限・自粛ばかりお願いしており誠に申し訳ございません。

 

必要な物品をお持ち頂いた際は、事務所でお預かりし職員がご本人様にお渡しさせて頂きます。

 

ご不便・ご迷惑をお掛け致しますがどうぞご理解とご協力程よろしくお願い致します。

0 コメント

新年!

新年、あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

 

旧年はコロナウイルス感染予防にご協力、ご理解頂き誠にありがとうございます。

今年も面会や外出の制限などが続くと思いますが引き続き、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

元旦の昼食は毎年恒例のお節料理をご用意させて頂きました。

外食ができない中、1年の始まりに普段と違う食事を楽しんで頂きました!

 

今年も職員一同協力し、少しでも楽しんで頂けるイベントを開催していきます。

よろしくお願い致します!

0 コメント

12月誕生日!

今年最後の誕生日会!

大好きな職員と📷!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!!

0 コメント

クリスマス会!

コロナウイルスが原因で、今年は例年よりイベントの回数を減らしてきましたが、

これだけは最後に開催しないといけないと思いました!

クリスマス会です!

今年も素敵なサンタさんが皆様にプレゼントを持ってきてくれました!

 

そして職員お手製の美味しいプリンも用意させて頂きました!

コロナ対策の為、時間を短縮し行いました。

今年1年コロナに振り回されていますが、皆様に「楽しかった」「美味しかった」と

喜んで頂け本当に良かったです。

 

来年も楽しいイベントを行い、皆様に喜んで頂けるよう職員一同頑張っていきます!!

1 コメント

11月誕生日

11月は5名の方が誕生日を迎えられました!

職員お手製の色紙とメッセージカードをプレゼント^^

皆様、誕生日おめでとうございます!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

運動会

を行いました!

 

例年と違い、コロナの感染予防の為、消毒、マスクを着用しての運動会です!

まずは高らかに選手宣誓!

 

それから赤組・白組に別れ準備体操から開始!

しっかり体操を行い、身体が温まってからいざ本番です!

 

第一種目はバルーンリレーです!

接戦で終了したバルーンリレーに続き、第二種目は玉入れです!

今年は時間を短縮し二種目だけの運動会となってしまいましたが、久しぶりに体を動かす

レクリエーションが行えました。

入居者様からの反応も上々でした!

 

そして運動会のあとは消毒をもう一度行い、美味しいジュースで水分補給をして頂きました!

涼しくなってきた今だからこそ行えることもありますが、今後はコロナウイルスだけではなく、

インフルエンザやノロウイルスなどの流行も懸念されます。

 

感染予防に力を入れこの冬に備えたいと思います!

0 コメント

敬老会

暑----い!

夏がようやく終わり、涼しくなってきた今日この頃。

 

コロナウイルスのせいでイベント事を控えてきましたが、やはりこの日はお祝いしないといけないだろうと

思いました!

 

そう、敬老の日です!

 

お祝いの品をご用意させて頂きました!

 

それだけでは物足りない!

という花より団子の方も多くいるので、

こちらもしっかりご用意させて頂きました!

 

 

久しぶりのイベントで大変喜んで頂けました!

 

 

0 コメント

9月誕生日!

今月も誕生日を迎えられた方を全員でお祝いさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!!

0 コメント

8月誕生日の皆様!

好例の誕生日会を開催しました。

8月は四名の方が誕生日を迎えられました!

職員お手製の色紙とケーキをプレゼントしました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!

0 コメント

スイカ

「いつもお世話になっているから職員さんで食べてください」

と、とても立派なスイカを家族様から頂きました!

 

大きすぎて職員だけでは食べきれないので、カットして入居者様にも召し上がって頂きました!

生ものが禁止の方やアレルギーの方は残念ながら提供を控えさせて頂きましたが、

「数年ぶりにスイカを食べた」

と皆様に喜んで頂けました。

 

本来なら夏祭りを開催する時期ですが、今年はコロナウイルスの予防の為イベント事はすべて中止しています。

施設の近くの学校や飲食店でもコロナウイルスが発生し、対応に追われているようです。

目に見えない相手だけに、防ぐ手段がなく大変です。

入居者様の安全を図りながらいかに楽しみを持って過ごして頂けるか、今後も職員全員で考えていきます。

0 コメント

7月誕生日!

7月はお一人の方が誕生日を迎えられました!

職員お手製の色紙とケーキをプレゼントし、お祝いさせて頂きました!

 

お誕生日おめでとうございます!!

これからも元気で過ごして下さい!

 

今年は長梅雨になってしまいました。

猛暑も困りますが、じめっとした湿気も困りものです。

 

困りものといえば、夏になっても新型コロナウイルスの感染が終息しないことです。

このまま終息の気配がなければ、入居者様の安全を守る為に再度、デイサービスの中止や面会の制限を設ける事態に

なるかもしれません…。

本当に困ったものです…。

0 コメント

七夕様

今年も七夕様を皆様で盛大にもりあげよう!

と思っていましたが、新型コロナウイルスの懸念もあり、

毎年行っている七夕レクは控えさせて頂きました。

 

それでも笹と短冊をご用意させて頂き、皆様に願い事をお願い致しました!

短冊と記念写真!

 

大々的にお祝いはできませんでしたが、水ようかんを召し上がって頂きました!

 

短冊に願いを込め、皆様のお願いが叶いますように!

叶いますように!!

0 コメント

消防訓練

有事に備えて消防訓練を行いました!

新しい職員さんも増え、施設の構造を今一度再確認!

普段、気に留めることがあまりないので消火器の位置がわからない人が多かったです^^;

初期消火に、入居者様を安全に誘導するルートの確認。

ついついやり方も忘れてしまいますので、訓練は大事だなと痛感しました

0 コメント

6月誕生日の皆様!

梅雨に入り湿気が酷くなってきましたね。

施設でのイベントを控えていますが、毎月恒例の誕生日会は

今月も開催致しました!

6月は三名の方が誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!

 

 

6月に入り、面会の制限を一部解除させて頂いています。

このままコロナウイルスの感染が落ち着いていけば、7月からデイサービスの再開も

行う予定です。

感染の第2波や、秋以降のウイルスの感染拡大など懸念材料はありますが、予防をしっかり行いながら

徐々に普段の日常生活に戻れればと思っています。

それまではご入居者様、ご家族様、関係各位の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

0 コメント

ご面会の一部解除

すでにお電話等でご連絡させて頂いていますが、6月1日からご面会を制限付きではありますが

解除させて頂いています。

大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

 

世間ではコロナウイルスの第2波と思われる感染が広がっております。

まだまだ油断ができない状況ではありますが、ご家族様と対面し笑顔になる入居者様の姿を見れて職員も笑顔に

なってしまいます。

この制限が徐々に緩和し、一時も早く正常になることを祈るばかりです。

0 コメント

5月誕生日

新型コロナウイルスの感染拡大が、ようやく衰えてきましたね。

ウイルスを完全に根絶するのは難しいと思いますが、感染が今のように下降を辿れば制限させて頂いている

ご面会とデイサービスご利用が来月から再開できるかもしれません!

 

でも、世界に目を向ければ、緩和したとたんに第2波の感染に襲われている国もあります。

 

そうならないために、まず油断せず、出来うる限りの予防と感染経路の遮断を今後も行ってまいります。

今しばらく、ご面会の制限にご理解・ご協力お願いいたします。

 

制限ばかりでは生活するのも息苦しくなってしまいます。

なので、めでたく誕生日を迎えられた人を皆様でお祝いさせて頂きました!

 

Happy Birthday

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

続・癒し

5月に入って暖かい日が続くようになり、施設だけで過ごすのがもったいないと

思えるようになってきました。

時間を見計らいながら、春の暖かい空気に触れてもらいました。

いつもの日常風景があちらこちらで見れるようになってきました!

残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響でお花見どころではありませんでしたが、交野桜は今年も満開です!

 

皆様の笑顔が職員の励みです!

 

今日も頑張ろう!!

 

 

0 コメント

4月誕生日の皆様

居室対応が続いていましたが、4月も誕生日を迎えられた方をお祝いさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごして下さい!!

癒し

4月に入っても新型コロナウイルスの猛威は治まるどころか各地で感染を拡大させています。

フォーユー交野では、別のウイルスに感染した入居者様がおり、数日皆様の食事を居室配膳させて頂いていました。

居室から出れない日々が続き、多大な不安と心配、ストレスを入居者様だけでなく、ご家族様にもかけてしまい

申し訳ございませんでした。

 

居室対応が解除された後も、ご家族様のご面会やデイサービス、外出の制限は続けさせて頂いています。

 

そこで、少しでも気晴らしになればと思い、

玄関前に職員が植えた綺麗な花を、皆様に順番に見に来て頂きました。

外に出て頂いたのは1分足らずですが、それでも皆様久しぶりの外の空気を浴び、綺麗な花を見れたことを大変喜んで下さいました。

この少しの外出さえもできない現状に、世界中が苦しんでいます。

様々な制限が設けられる世界。一刻も早く正常になってほしいと祈るばかりです。

 

ご面会の制限をしてから1か月以上経ちました。

ご入居者様、ご家族様にはご迷惑とご心配ばかりかけているにも関わらず、多くのご家族様から施設や職員の体調を気遣う

優しい言葉をたくさん頂きました。その言葉の一つ一つに、職員一同どれだけ励まされ勇気を頂いたことかわかりません。

この場をお借りしてお礼を申しあげます。本当にありがとうございます。

 

これからも時間をみながら玄関までになりますが、気分転換をかねて外に来て頂こうと思います。

ご入居者様が見せて下さる笑顔が癒しです。

2 コメント

3月誕生日の皆様

3月はお二人の方が誕生日を迎えられました!

職員お手製の色紙をプレゼントさせて頂きました!

 

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごしてください!

0 コメント

カラオケ大会

面会と外出の制限をさせて頂いてから1週間が経過しました。

幸いにも皆様お元気で過ごされていますが、大好きなご家族様に会えない、楽しいデイサービスに行けない日々が続いています。

となると、溜まるのはフラストレーション。

余計なものは溜めないでおくのが一番!

ということで、

職員お手製のおやつをご用意させて頂き、カラオケ大会を開催しました!

 

 

のど自慢の皆様が順番にマイクを握っていきます。

その姿を他の入居者様がおやつを食べながら鑑賞されていました。

制限を設けて皆様に我慢をしてもらっている期間に比べれば、レクリエーションの1時間はあまりに短く、

あっという間に終わってしまいましたが今後も定期的に実施し、楽しんで頂ける時間を作っていきたいと

思っております。

 

新型コロナウイルスだけではなく、インフルエンザもまだまだ流行しています。

制限がいつ解除できるか見通しは経っていませんが、皆様の体調管理に留意しながら職員一同頑張ってまいります。

 

今しばらく、面会制限にご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

0 コメント

面会制限のお願い

入居者様・ご家族様・関係各位の皆様にはすでにご報告させて頂きましたが、新型コロナウイルス等の感染予防の為、ご面会・デイサービスを当面の間、中止させて頂くことになりました。

フォーユー交野には平日でも10人以上のご家族様が面会に来て頂いています。また入居者様もそのご面会をいつも楽しみにされています。

 

このような制限を設けなければならない現状が心苦しいですが、入居者様をウイルスから守り、感染するリスクを1%でも減らす取り組みの為、

どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1日でも早くこの騒動が収束し、入居者様がご家族様と笑顔で面会が行え、デイサービスを楽しめる日がくることを願うばかりです。

 

 

0 コメント

2月誕生日

2月はお二人が誕生日を迎えられました。

おめでとうございます!

職員からお手製の色紙をプレゼントさせて頂きました!

これからも元気でお過ごしください!

0 コメント

鬼は外!福はどこ?

今年もやってきました、この人たちが!

泣く子も黙る凶悪な鬼です…若干貧相ですが^^;

 

2月といえば節分ですね。

皆様に協力してもらい、鬼を退治して福を呼び寄せましょう

いやいや、鬼と仲良くなるんじゃなく、退治をお願いします^^;

そうそう、退治です!

良い感じですが、交野の鬼を退治するにはまだまだパワーが足りません。

 

そこで、真打に登場してもらいました!

秘儀、両手投げ!

 

これにはさすがの鬼も腰を抜かして退散しました^^

 

皆様、ご協力ありがとうございました!

 

鬼を退治すればあとは福が来るのを待つのみ!

 

さあ、福よ!遠慮せず、ドンとこい!

 

…でもどうすれば福はきてくれるのでしょうか^^;

0 コメント

あかね会

1月30日

着物で華麗な踊りを披露して下さる、あかね会の皆様に来て頂きました。

優雅な踊りに皆様魅了されていました^^

「着物を着て踊れるなんてすごい」

「綺麗ね」

という声があちこちから聞こえていました。

 

これまでのレクリエーションとは違う反応を皆様されていました。

 

そして最後は、職員も交じって踊らせて頂きました^^

あかね会の皆様、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

 

0 コメント

初 レクリエーション

少し似ていますが、残念ながら自画像ではありません^^;

 

福笑いです!

 

お正月なので、昔ながらの遊びを今年最初のレクリエーションに選びました^^

 

 

昔よく遊んでいただけあり、皆様上手に絵を作られていました。

 

そこで、昔の遊びに馴染みのない職員に挑戦してもらいました

 

さて、その出来栄えは…

……。

 

似顔絵?

 

これが、経験の差ですね^^;

 

 

0 コメント

1月誕生日!

1月誕生日の皆様です!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごしてください!

0 コメント

新春

新年明けましておめでとうございます。

 

令和になって初めてのお正月を無事、フォーユー交野も迎えることができました。

これもひとえに入居者様・ご家族様・関係各位様のご協力とご支援があってのものと厚く御礼申し上げます。

 

元旦の昼食は毎年恒例の、

 

お節料理で舌鼓を打って頂きました。

いつもより「美味しい」とのお言葉をたくさん頂きました。

 

やはり食べることは楽しみの一つですよね。

 

今年も職員一同、入居者様・ご家族様に喜んで頂ける様に精進して参ります。

今後も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

0 コメント

消防訓練

怖いもののたとえとして、地震・雷・火事・親父という言葉がありますね。

親父とはもともと強風・台風という意味だったそうで、いつ発生するかわからない自然災害は

昔から予測できないので怖がられていたようです。

 

いつ発生するかわからないものには、いつ発生してもいいように備えよう!

ということで、有事に備え、今年最後の消防訓練を行いました。

1階から出火した想定で、消火・通報・避難訓練を行いました。

職員が誘導役と入居者様役に別れ、実際の避難経路を通って訓練を行いました。

普段は意識せず使っている通路も、入居者様の気持ち・状態になって通ると不便で改善しないといけない点が

多々見えました…。

これを教訓に改善していきます。

0 コメント

12月誕生日の皆様!

12月生まれの皆様を全員でお祝いさせて頂きました^^

12月は三名の方が誕生日を迎えられました!

皆様、おめでとうございます!

 

0 コメント

クリスマス会

フォーユー交野には残念ながら煙突がないので、今年もサンタさんは玄関から登場しました!

…違和感満載のサンタです。

 

ですが、入居者様からは以外に好評でした^^

 

今年も皆様にプレゼントをご用意しました!

クリスマスといえばプレゼントだけではなく、やはりケーキも必要ですよね!

そして最後はクリスマスツリーと共にパシャ📷!

メリークリスマス!

0 コメント

クリスマスツリー

師走に入り、冷えが一段と厳しくなってきましたね。

そうこうしているうちにもうお正月がやってきます…。

 

でもお正月の前に忘れてはいけないことがあります!

クリスマスです^^

 

少し早いですが、玄関前にクリスマスツリーを飾っております。

1年1度しか現れないツリーに入居者様も興味津々。

せっかくなので記念写真を撮らせて頂きました^^

 

そしてフォーユー交野、今年最後のイベントが迫っています。

お時間のある方はぜひお越しください!

0 コメント

11月誕生日の皆様

11月生まれの皆様を合同でお祝いさせて頂きました。

11月は5名の方が誕生日を迎えられ、職員から手作りの色紙をプレゼントさせて頂きました。

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごしてください!

0 コメント

音楽レク

夏祭りを行った際にも来てい頂いた山本様に今月も来て頂き、スクリーンを使った楽しい音楽レクリェーションを行って

頂きました。

スクリーンに投影して皆様に楽しんで頂ける音楽を流しているので若干薄暗くはなっていますが、

馴染みある歌を食い入るように聞かれていました。

楽しい音楽をありがとうございました!

 

 

0 コメント

第4回フォーユー交野大運動会!

つい最近まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のようにすっかり秋模様になり、肌寒くなってきましたね。

寒暖差に体調を崩す人も出てきているようで、体調管理が難しい時期です。

 

冬の寒さに負けに様に今から体を動かしておこう!

 

ということで、今年も秋にこの行事を開催しました!

秋の大運動会です!

 

紅白に別れて、思い存分体を動かして頂きました。

2時間の運動会だったので、途中水分補給をしっかり行って頂いています。

しっかり体を動かした後は、お菓子で栄養補給をしてもらい、かわいいマスコットと記念写真^^

皆様、お疲れ様でした^^

 

冬の寒さに負けず頑張りましょう!

0 コメント

祝!敬老の日!!

残暑が続いている中、今年もこの日がやってまいりました。

敬老会です!

 

どの施設でもこの日は大々的に入居者様にお祝いと感謝の気持ちをお伝えしていると思います。

 

フォーユー交野でも感謝の気持ちを込め、敬老の日をお祝いさせて頂きました。

ただ、職員の催しだけでは、敬老の日を彩るには物足りないなぁ、と思い特別ゲストに来て頂きました。

地元のボランティアの皆様に来て頂き、琴の演奏をお願いいたしました<(_ _)>

 

以前も演奏して頂き大好評でした。

その綺麗な音色を覚えている方も大勢おられ、皆様こぞって参加されました。

素敵な音色に聞き惚れてしまう方が続出。

懐かしい音色には一緒になって歌われる方もおられました。

 

 

最後は、地元和菓子屋の美味しいお饅頭を召し上がって頂きました!

0 コメント

8月誕生日の皆様

8月生まれの皆様をお祝いさせて頂きました。

8月は5名の方が誕生日を迎えられましたが、残念ながら体調が悪くて参加できなかった方もおられました…😞

 

お誕生日おめでとうございます!

 

これからも元気でお過ごしください!

二コリさんの体操

暑いからといってダラダラすると気持ちまで暑さに負けてしまいます。

暑さに打ち勝つには体を動かすことが一番。

 

そんなときはやっぱり、

二コリ鍼灸院さんの体操に限ります。

 

今回も快く時間を割いてきて頂きました_(._.)_

しっかり体を動かした後は十分水分を取って頂きました。

今年の夏も暑いですが、負けずに頑張りましょう!

0 コメント

夏祭り!

最近、挨拶が「暑いですね」となるぐらいの猛暑続き…。

梅雨が明けたとたん、この気温では体も暑さに追いつけず体調を崩してしまいますね。

 

でも「暑い、暑い」と言って涼しくなるわけではないので、夏にしか体験できないことを今年も行いました!

背筋も寒くなる男性職員の女装!

 

…ではなく、

 

今年も行いました!

ただの夏祭りではなく!

フォーユー交野がオープンして7月で丸三年が経ちました!

 

色々なことがあり、たくさんの出会いと別れもありました。

 

それでもこれまでやってこれたのは、ひとえに入居者様・ご家族様・関係各位の皆様のご協力があってのもの。

 

この場を借りて御礼申し上げます。

 

そしてこの気持ちを形で表そうと、今年の夏祭りは職員総出で行いました。

感謝の思いを込めて特製パフェをご用意させて頂きました。

 

その他に、

豪華景品が当たる輪投げ。

 

心まで癒すハンドマッサージを今年は行いました。

その他にも昨年に引き続き、おりひめベーカリーさんに来て頂き美味しいパンをたくさん用意してもらいました。

 

特別ゲストとして山本敏彦様にスクリーンを利用した歌謡曲を披露して頂くなど、3周年記念を彩る夏祭りとなりました。

思い思いの楽しみ方で夏祭りを堪能して頂きました。

 

皆様に支えられながら、今後も5年・10年と記念した夏祭りを行いたいと思えた1日でした。

 

皆様、ありがとうございました。

0 コメント

7月誕生日の皆様

7月誕生日の入居者様をみんなでお祝いさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも素敵な笑顔をたくさん見せて下さいね!

0 コメント

七夕祭り!

この美男美女。

だれだかわかりますか?

 

左の綺麗な女性が交野市のご当地キャラクター『おりひめちゃん』です。

右の端正な男性はお隣、枚方市のご当地キャラクターの『ひこぼしくん』です。

 

交野市は七夕伝説の地とあって、毎年七夕様の季節には各地で様々なお祭りやイベントがあります。

フォーユー交野に入居されている方の大半が交野市民と枚方市民。

皆様、七夕は特別な日として過ごされます!

 

そこで、フォーユー交野でも七夕祭りを催しさせて頂きました。

 

食堂に集まって頂き、地元で有名な和菓子店の美味しい水まんじゅうをご用意させて頂きました!

 

それだけでは祭りとして不十分!

やっぱり祭りといえば音頭は欠かせない!

 

 

好評のカラオケも行いました!

のど自慢の方が多いのでマイクは順番に^^;

 

皆様、楽器を振って歌声を後押し!

 

わいわい、がちゃがちゃと今年も賑やかに七夕様をお祝いしました!

皆様の願いが届きますように!!

0 コメント

吹奏楽

6月23日、日曜日

朝から施設がざわざわ…

ざわざわ…

ざわざわ…

ざわざわざわざわ…

ざわざわしています。

 

食事の時以外、あまり食堂に来られない人も駆け付け、立ち見まで出ています。

 

朝から皆様を期待一杯にさせている正体…。

 

それがこれです!

上宮中学・高等学校の吹奏楽部の生徒さんがわざわざ演奏に来てくれました!

 

この生演奏を聴くために朝から皆様ざわついていました。

 

そして14時。演奏が開始。

この日のために練習をして下さったのか、入居者様の皆様にはとても懐かしく聞き馴染みの音色が約45分間続きました。

 

入居者様にとっては孫やひ孫の世代。

演奏中に涙ぐまれる方、この場を動きたくないと言われる方が続出。

生徒の奏でる音は皆様に様々な想いを呼び戻し、心の奥まで浸透しました。

 

たくさんのご家族様にも参加して頂きました。

ここまで反響あるイベントは最近ではありませんでした。

 

生徒の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

ご機会があればまたよろしくお願いします。

 

0 コメント

6月生まれの皆様

 

蒸し暑い日が続いていますが今年は空梅雨なのか、雨が降りません…

それでもフォーユー交野のご神木様は栄養をしっかり蓄えています!

 

今月も6月誕生日の方々をみんなでお祝いさせて頂きました。

三名の方が誕生日を迎えられました。

職員から心ばかりのプレゼントをお渡しさせて頂きました!

お誕生日おめでとうございます!

これからも元気で過ごしてくださいね!

0 コメント

カラオケ大会!

梅雨に入りそうで入らない…。

暑い!と思いきや肌寒い…。

はっきりしない天候が続き、入居者様のフラストレーションも溜まりそう…。

 

そうだ、こんなときは!

夫婦漫才!

 

…ではなく。

カラオケだ!

 

ただ、カラオケをするだけでは物足りない。

そんなときは…。

職員お手製のおやつ!

 

今回は前回大好評だったどら焼き!

 

どら焼きに舌鼓を打ちながら、皆様思い思いの曲をリクエストし楽しそうに歌われていました。!

 

職員も打楽器を使って歌を盛り上げ、